※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸うときに泣いてしまい、母乳が出ても吸えない状況でストレスを感じています。他の人に母乳で泣かれるのがプレッシャーで自信を失っています。同じ経験をした方がいるか心配です。

ミルクと母乳の混合なのですが、前よりも母乳の分泌は良くなってきたのに、飲みはじめて少し経つと、赤ちゃんが泣いて乳首を離すようになってしまいました😞
離すと、乳首からお乳がびゅーっと出てきて、赤ちゃんの顔にかかってしまったりします。
せっかく分泌良くて母乳が出ても吸えない状態です。かといって母乳の分泌が悪い時は出ないと泣くし😢⤵

ミルクの方を優先的になってしまって、でも胸が張ってくるので、仕方なく搾乳しました。
1ヶ月半の未だに、母乳あげて泣かれてしまうと、お互いにストレスだし、母親としての自信を無くしてしまいます😥

例えば、旦那さんの実家や授乳室で胸が張ってても、泣かれてしまうのではないかと母乳をあげるのはプレッシャーです。母乳で泣いてしまうなんて、他の人は不思議に思いますよね。
同じような方いるんでしょうかね😓

コメント

ままい

出すぎて離してしまうんじゃないですかね(´,,•ω•,,`)
搾乳して勢いおさまるまで待ってからくわえさせてみたらいかがですか??

  • ままい

    ままい

    途中で回答ボタン押してしまいました(>人<;)

    胸がキューってなるのわかりますか?
    その時はたぶんけっこう勢いよく出てると思います。
    月齢が低いうちはまだ上手に飲めないのに、どんどん出てくるから辛くて泣いちゃうんだと思います。息子も泣くことは無かったですが、ゴックンが追いつかなくて口を離してしまって顔中母乳まみれになることがよくありました(^_^;)

    • 10月21日
  • なぎさ

    なぎさ

    勢いおさまると今度は出がよくないみたいで😓搾乳してみましたが、30mlくらいしか摂れませんでした😥継続して出てないのかもしれませんね。。

    • 10月21日
林檎雨@

求めてる回答ではないかもしれませんが、
最初から少し搾乳してからあげてみてはどうですか?
もしかしたら、出がよすぎて飲みにくいのかもしれませんよ^^
搾乳分も哺乳瓶であげたらいいし、そこで足りなければミルクを足す感じにしてみてはいかがですか?

授乳室で泣かれてもそんなに気負わなくて良いと思います。
みんな同じママさんですから、わかってくれますよ。

  • なぎさ

    なぎさ

    最初は分泌良くて飲みにくいみたいですね😓
    搾乳した分を先に哺乳瓶であげて、そのあとミルクを足してあげて、その合間にかなり泣いてしまいますね😫
    うちの子鳴き声が凄いので気になってしまいます😥なんか良い方法ないですかね〰

    • 10月21日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    他の方への返事も拝見させていただきました✨
    搾乳分=分泌量ではないので気にしなくて良いですよ><
    母乳は吸われ始めてから作られるものなので、最初の方は溜まったお乳です。なので搾乳した分も溜まってるお乳ですよー。
    そこから新しいお乳が作られ始めるんですけど、まだ1ヶ月なので生産が追い付いていないから今度は足りない!と泣くんだと思います。

    因みに、溜まり乳がその名の通り溜めておくタイプのおっぱいで
    できた母乳を溜めておくので胸が張ります。
    所謂、作り置きおっぱいです。
    反対に差し乳は、注文を受けてから作るタイプのおっぱいで作り置きをしないので張りませんよ。

    • 10月21日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    その合間 というのはミルク作ってる間という事で大丈夫ですか??
    私はズボラだったので、混合だった時はミルクを先に作っておきました!
    冷やさず熱々のまま側に置いておき、おっぱいの練習すると飲ます時には丁度いい温度でした♡
    あとは、搾乳分をミルクに混ぜたりもしてました。が、これは栄養面としては適してないかもしれません💦

    • 10月21日
  • なぎさ

    なぎさ

    合間はミルクを作っている間ですね。
    搾乳したお乳は哺乳瓶に入れ替えるので、そのあとに洗ってからミルクを作ってあげてます。
    一人でするのは大変ですね😖💦
    哺乳瓶は2つあるのですが、携帯用のプラスチックはお出掛け用にバックに入れてあるのと普段用のビンです。
    赤ちゃんが最初に吸うのは溜まったおっぱいなんですね💦
    生産が間に合っていないのかもですよね。。
    これは、月齢と共に増えてくるんでしょうかね❔これが差し乳ですか❔

    • 10月22日
ままい

私もそんな感じでした(´,,•ω•,,`)
勢いおさまったあとはほんと少ししか出てなくて、今度は出てない!って泣かれてました(>人<;)
混合で続けていくおつもりでしたら、その後も根気よく吸ってもらえば母乳の量は増えてきます。
個人差はあると思いますが、その後私は差し乳に変わりまして、胸が張ることも減りましたし、勢いもおさまりました。
いまは完母です(*^o^*)

  • なぎさ

    なぎさ

    分泌良すぎて泣いてしまった後、今度は足りなくて泣いてしまって、それでも根気よく吸わせることって出来るんですかね😓
    差し乳って何ですか😲❔胸が張らないのは助かりますよね😃💦
    今は、ほとんどミルクに頼ってて、一回の授乳で80ミルクに欲しがるときに母乳です。夜はミルク100なので、母乳は一日に30分吸えれば良い方です😓
    完母は、ほど遠いですよね😰

    • 10月21日
  • ままい

    ままい

    もし完母を目指されるのなら、授乳時は先に母乳を吸わせるようにするといいですよ(*^^*)
    混合でいく予定でも母乳先の方がいいです。ミルクで満足してしまって母乳を吸う時間が短くなるほど、脳は母乳が不必要なのだと認識して母乳が出なくなります。

    ミルク80で次の授乳までにどれくらい間隔が開きますか?
    ミルクは腹持ちがいいので授乳間隔があきやすくなります。
    根気よくとは、正しい方法かは分かりませんが、ミルクを10くらい減らしてみてお腹空く時間を早めてあげてまめに吸わせたり。
    あとはよく寝てるなー(3時間以上)と思ったらそっと起こして吸わせるとか。他には眠かったり、ただぐずってるだけの時でもおっぱいあげてました(*^^*) 母乳目的でなくてもおっぱいは赤ちゃんにとって1番安心できるものなんですよ(*^o^*)
    そうやってたくさん吸ってもらってるうちにミルクを足しても飲まなくなってきて、母乳だけで足りるようになりました。

    差し乳は、簡単に言うと受注生産です。
    おっぱいを吸われることに反応して母乳が作られます。胸が張っていなくても出ます。

    長くなりましたが、参考になりますか?(´,,•ω•,,`)
    他にわからないこと、私に分かることならお答えしますよ(*^^*)

    • 10月21日
なぎさ

ミルクの持ちは2時間半~3時間ですかね。夜だと寝ちゃってる時もあります。
3時間経って起きないときは、起こそうかな?と迷うんですが、起きるとかなり泣いてしまうので、ためらいますね😓その前にミルクを作って置かないと泣いた時に後悔してしまいます。
先に母乳の方がいいのは分かるんですが、うちの子、母乳吸わせようとすると泣いてしまってどうしようもなくて。ミルクをあげる癖ができてしまったのかもしれません😓