※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの色が変化して便秘気味。ほほえみとすこやかどちらを飲ませるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

赤ちゃんのうんちの色について。
今生後1ヶ月半なのですが、これまでミルクを2種類飲用してきました。
入院中から退院後三週間ほどはビーンスタークのすこやかを飲ませていたのですが、夫が勝手にほほえみを大量に買ってしまった為、一旦すこやかが無くなったタイミングで切り替えてしばらくほほえみを飲ませていました。

そうするとうんちが日に1-2回だったのが、3-4回と増えて、かなりの水状で下痢してるのか?と思って今度はすこやかとほほえみが無くなるまで併用して飲ませることにしました。

そしてすこやかだけになった頃、今度は日に1回か、2日に1回しか便が出なくなり、水っぽかったのが粘りっこくなり、色がずっと黄色か明るい茶色だったのが、ここ2日ほどは濃い茶色(一瞬濃い緑にも見える)になってしまいました。

明らかに便秘な気がします。もうどちらを飲ませて良いのか分からなくなってしまいました。

これはほほえみにするべきでしょうか?すこやかで様子を見る?
まだこの月齢の赤ちゃんだと、水っぽくて色は黄色か明るい茶色が理想のはずです。
今のままだと体に負担がかかっているのでしょうか?
最初にすこやかを飲ませていた時はなんの問題もありませんでした。

ご意見お聞かせください💦

コメント

みすけ

赤ちゃんによって、便秘するミルク、快便になるミルクとありますよ!

うちもミルク変えたら便秘になった、快便になったとかありました。

2日に1回でも出てるなら問題ないのかなーと思いますが、1日1回以上出てるほほえみの方が良いかもですね。

まだ全然下痢みたいなうんちでもおかしくないと思うので、ほほえみか、心配なら他のミルクを試してみてもいいかもです。