※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
住まい

義実家同居を断ってマイホーム建てた方いますか?上の子妊娠中に一時期義…

義実家同居を断ってマイホーム建てた方いますか?

上の子妊娠中に一時期義実家で同居してたものの、嫌になって家出してそのまま解消しました。それから2年半くらい経ちますが、ちょくちょく義母さんから同居の話をされます。
義父さんも「この家を売って、他で二世帯住宅を買ってリフォームしよう」と、やっぱり同居したい感じでした。

私はマイホームを建てるのが夢で、仕事も家に携わることをしているので(夫も同じ会社)諦めきれず、夫から「俺らは自分達で建てる」って義父さんに話してもらいました。

そして9月にHMと契約して、義父さんにはマイホームを建てることを伝えました。

けど義母さんには夫も私もなかなか言いづらくて…

着工したら言おうと思ってましたが、いざ着工しても中々言えずにいます。

過去に同居を断ってマイホーム建てた方、どのタイミングで報告しましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

契約したちょっと後に義実家行った時に報告しましたよ👌😊
性格悪いですが、ショックを受けてる顔が快感でした(笑)😂🙌🎶

• るる

るる

もうすぐお正月で義実家行くので、その時に報告すべきですかね…笑

快感🤣🤣🤣でも同居の可能性から解放された〜!って気持ちはわかります🤭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月ちょうど良いんじゃないでしょうか☺️👍
    同居なんて誰も幸せになんてなれないから良かったですよ☺️👍

• 12月23日
mu

お正月に報告すれば良いのでは..☺️どっちにしても良い顔はされない前提で、モヤモヤ引きずるのも面倒なので旦那さん経由で報告しましょう。グチグチ言われないようになるべく人がいる場面が良いと思いますよ💡

頑張って共働きでお金稼いで、何で二世帯にしなきゃいけないの?!って感じですよね~😂むしろ着工してからの報告で結果オーライですよ❗️

• るる

るる

やっぱ正月の挨拶の時が良いタイミングですよね…。帰り際にサラッと報告したいです😢

• 12月23日
ママリ

敷地内同居ですが、断ってマイホーム建てました!
うちは土地を仮契約した段階で、たまたま夫だけが参加の法事があり、私と夫での報告のタイミングの擦り合わせもなく夫が勝手に報告。→義両親ブチ切れでした💦
嫁も一緒に2人で事情を説明に来い💢と翌日改めて呼びつけられ、さらにブチ切れられ…。って感じでした。
おかげでその時は夫が義両親の勢いにビビり土地を解約する羽目になりました。
が、その時の義両親の態度がありえなさすぎて絶対に敷地内は嫌だと夫も身を持って理解してくれたので、数年後に改めていい土地が見つかった段階で全く報告せずにマイホーム建てました!!
その一件以来不仲なので、ほぼ、連絡すら取ってません。新しい家の住所も教えてません😂

報告のタイミング、かなり重要だと思うのでご主人とよく話し合って下さいね。

• るる

るる

多分義実家の土地に余裕があればうちも敷地内同居になってたと思います……。

義両親ブチギレだったんですね😓事情を説明もなにも自分達のお金で家を建てて何が悪いんだか😓

土地解約になったんですね…手付金とかあるのに😭

疎遠になったの羨ましいです。
    家も建てたら絶対くるし、ここで同居しようって言いかねないので怖いです。

正月の挨拶の時に報告しようかなって思ってます💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

完全同居や二世帯ならもっと大変ですよね😭

私も家を建てるのがずっと夢で…。
    せっかくの夢の家なのに義両親を気にして生きていかなきゃなんて地獄ですよね💦

そんな事でブチ切れてくるような人達の隣に住みたいと思う嫁はいないですよと言ってやりたかったです😂

好きな間取りにしたいのに、義両親がこの部屋使うって言い出したらどうしようとか余計なこと考えちゃいますよね💦💦

あくまでもサラッと。決定事項として伝えましょう!
    うまくいくといいですね😌

• 12月23日
ちゃん

義実家(義父は他界してます)に同居をしつこく強いられましたがシカトして家建てました!
建てて2年になりますが未だに言ってません🤣
疎遠です‪w‪‪w‪‪w‪

• るる

るる

疎遠なの羨ましいです😱
    わたしも言いたくないです💦

• 12月23日
  • ちゃん

ちゃん

旦那が義母からの余りにもしつこい勧誘で喧嘩したのでそれを機に疎遠になり家建てちゃいました😁

• 12月23日
へこ

契約前にバッサリ断りました。
義実家も借家で古く、義父は、旦那名義の2世帯を建てたかったらしくて💦プラス義実家には義弟がまだ2人いるので、それを全て私たちが支払うなんてアホらしかったです。
それ以前に、私と義父で散々トラブルあったので、そもそも同居が嫌すぎて泣いて断りました🤭笑