※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が事故に遭いました。保育園側の対応に不満があり、どうすべきか悩んでいます。

昨日保育園で子供が怪我しました。
この状況の場合だったらみなさんこれから何かアクションは起こされますか?

昨日お迎えに行って帰る直前、先生が間仕切りに使っているプラスチックのベビーゲート(高さ90センチ横幅1.5メートルくらい)越しに子供の脇を抱き上げ、私のいる方に移動させようとした際、ベビーゲートが倒れました。

一番下に子供、その上にベビーゲート、その上に先生という感じに前に倒れサンドイッチ状で挟まれました。

子供はうつ伏せに落ち、全身が挟まれました。

さらに先生がすぐに起き上がろうとした際に手をついてさらに子供は強く挟まってしまいました。

子供はギャン泣き、背中全体が赤くなりましたが15分くらいで赤みは引きました。

また、15分くらいは歩こうとするとフラついて歩けませんでした。

その後は歩けるようになりましたが今日も足を引きずって、機嫌もよく、歩いたりはしていますかまいつものように走ったりは出来ず、歩き方もぎこちないです。

保育園先生には病院に付いて行きましょうか?どの病院に行きますか?と言われましたが、閉園近くで保育士さんも少なく、病院も閉まる時間帯だったので先生の申し出は断り帰りました。

その後、救急病院に連絡しても専門の先生ではないから詳しい診断は難しいかもとのことで、今日受診してきました。

今日は保育園も休み、診察を受けてレントゲンも取り、骨折などはしておらず安心しました。

私は目の前で見ていましたので先生には非はないので仕方ない事故だと思っていますが(ベビーゲートは早急に改善してほしいですが😨)、

夫が何で事故が起きてすぐに保育園側から病院の手配をしてくれないんだ、提携の病院や対応マニュアルはないのか!と怒ってしまっています💦

保育園側からは何か変化があったら連絡を下さいと言われましたが、他に何も連絡はなく、それに対しても旦那は怒っています。

これからも通わせる園なので、私はあまり揉めたくはないですが、確かにこのまま保育園側から何もないと少しモヤモヤする気がします…

みなさんだったらこの場合保育園側に何か言いますか?

よろしくお願いします。

コメント

私なら今後も通わせる予定なら保育園側に再発防止策を検討してもらうように話すと思います💦
今回は骨折などはしてなくて良かったかもしれませんがまた移動させるときベビーゲートが倒れてしまったりしたら怖いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かにもっと頑丈に固定してもらうよう話そうと思います💦
    ほんとに目の前で見ていたので起こった時血の気が引きました😭
    もう起きてほしくないです💦

• 12月23日

保育園は公立や認可ですか?
それならしばらく様子見て、なにか対策動いてくれたならそのままにします。
改善全くされてなかったら市役所に言いますね💦
認可外なら直接言うしかないですが😵
お子さん大事に至らなくてよかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    認可保育園です💡
    なるほどです💡何かこれからお話があるかもしれませんね。
    まだ事故から保育園には行っていないのでしばらく様子を見てみます💦

• 12月23日
ママリ

難しいですね…。
旦那さんのいうこともわかるけど…じゃぁ自分で言ってくれって私なら思ってしまう😅
うちは送迎も全部私なので、何かあって板挟みで辛いのは私なのに!って💦
なんか男の人ってすぐマニュアルだなんやと言い出しますよね(うちだけ?!理系で細かいからかな?)

先生は病院連れて行こうかという話はしてきたんですよね?であれば、私からは特に何も言わないかなぁ…。
私としては見てもらっている、という「もらっている」感が保育園には強いので、仕方ない事故だしって。
でも、それとなーくゲートは改善してもらいたい旨だけ伝えますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    このまま保育園から何もなくて、私が言わないと自分で乗り込みそうな感じです😨

病院はどうする?私も行ったほうが良い?みたいな感じでした💦
    先生二人にまだ子供が6人くらいいたので物理的に難しそうな雰囲気だったのもあり断りました。
    私もパニックだったので、どう対処したら良いかもう少し一緒に考えてほしかった気もしてます…😅

いつもはほんとうによくして貰っているので今回は旦那をなだめつつもう少し様子をみようかなと思います😂👍

アドバイスありがとうございました!

• 12月23日