※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
その他の疑問

メルカリについて詳しい方、キャンセル申請した、またはされたことがあ…

メルカリについて詳しい方、キャンセル申請した、またはされたことがある方にお聞きします!

出品者様が期限を過ぎても発送してくれずメッセージもないので、キャンセル申請をしました。
ですが、事務局によってキャンセルは取り下げられました…

恐らく相手が同意しないを選択して、事務局判断になったと思うんですが…よく分からない点があります。

ガイドには『キャンセル申請理由が「支払いが確認できない」、「商品が発送されない」に該当する場合は、取引メッセージ上で相手の合意確認は不要です』 と書かれてるのですが、事務局から取り下げ理由に『キャンセルについて双方が合意していない』とメールが来て取り下げられました。
結局、合意が必要なのですか?メッセージを送らなければいけないのでしょうか?

違う出品者様から購入したし、もう取引はしたくないです💦それに、普通郵便でしたので相手に住所と名前がバレてるのもなんか嫌です。

どのようにメッセージを送ればいいでしょうか?

どなたかアドバイスをよろしくお願いしますっ!

コメント

なな

「発送はいつ頃になりますか?」等メッセージを送り、返事がない状態ですか?😊

• むすび

むすび

回答ありがとうございます!

はい、今のところ何にもないです。購入してから一度もメッセージをいただけてないです(><)

• 12月23日
  • なな

なな

問い合わせフォームからメルカリに直接問い合わせたらキャンセルできると思います😊
    私だったら
    「取引メッセージを一度も頂けておらず、発送期限を過ぎても発送されません。キャンセル申請をしましたが、キャンセル出来ませんでした。ご対応宜しくお願い致します。」
    と送りますかね🤔

• 12月23日
  • むすび

むすび

メルカリに直接お問い合わせしてみます!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 12月23日
ルル

期限過ぎてても相手とメッセージやりとりなしに一方的にはキャンセルできないです💦

• むすび

むすび

ガイドには、『商品が発送されないに該当する場合は、メッセージ上相手の合意確認は不要です』とありますが、相手にメッセージを送らなければダメなのでしょうか💦それかキャンセル申請しますと相手に伝えれば大丈夫なんでしょうかね?🤔

• 12月23日
ぶんこ

キャンセル申請は取引相手に申請しているものなので、今の時点では事務局は関知していないと思います。
仰る通り、ただ相手が「同意しない」を選択しただけで、事務局によって取り下げられた訳ではないです😅

「支払いが確認できない」が理由のキャンセルは出品者からするものですが、これは確か自動的に即時キャンセル成立だったかと思います。
「発送が確認されない」が理由の場合は、出品者が実際は発送済みなのに発送通知を押し忘れていたということもあるので、即時キャンセル成立ができないのだと思います。
キャンセル成立してしまうと、発送してしまった商品を取り戻せない可能性がありますので…💦

そういった理由ではないのなら“事務局に連絡をすれば“同意いりませんってことかなと思いました🤔

• むすび

むすび

なるほどー。だからキャンセルできないんですね😵よく分かりました!
    相手から返事がまたなければ、事務局にお問合せしてみます。

• 12月23日