※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

10日後で4ヶ月になる赤ちゃんが、左からの音には反応するが右からの音に反応しないことが心配。検査では問題なし。右側で泣いたりドライヤーの音には反応するが、おもちゃの音には反応が悪い。耳に問題があるのか不安。

あと10日で4ヶ月で今3ヶ月です!
耳についての心配があります( ; ; )
かなり神経質になってて不安で
コメントたくさん頂きたいです😭

音のなるおもちゃを左から鳴らすと
基本いつもすぐに左向いて反応しますが
右からだと反応してくれないことが多いです!
左が10回中8回としたら右が10回に3回くらいです!

でも右側で上の子が泣いていたらすぐ右を向くし
右側でドライヤーしてたらすぐ向きました!

がここ数日試してて右からおもちゃだと反応悪くて
右側聞こえてるの?と不安になりました( ; ; )

新生児の検査も両耳パスしてて
普段音にもしっかり反応してて
耳は聞こえてるの?って不安はないのですが😭

どう思いますか???( ; ; )

コメント

nakigank^^

次男の時感じたのが赤ちゃんすぎて反応鈍いなくらいにしか感じてなかったです。😅
3ヶ月過ぎはそこまで反応なくてあとから振り向く感じで聞こえてないのかな?と私も思ってましたが5ヶ月くらいからおもちゃに興味が出てきて自分から手を出すようになったら振り向くことが増えました。😊

  • A

    A

    ほんとですか!

    やっぱり聞こえてる聞こえてないに
    関わらずに反応あるない
    ってあるんですかね?( ; ; )

    左の方が良く振り向きますが
    左も無反応ってのもあります🥺👏🏻

    あまり気にしなくてイイとは
    わかってるものの心配になっちゃいます😭

    • 12月24日
ぽち

むき癖かな〜
両耳パスしているならその子の癖な気がします!
例えば寝返り一つにしても右しか、左しか返らないってあるじゃないですか、
足でも股関節に問題ないのに右は伸ばしたいけど左は曲げていたいとか、
お子さんにとっては左側が見やすいのかな?と😌
右も聞こえるけど右向くより左向いた方が好きとか。
もしかしたら左側に寝返りするかもですね🤞✨

  • A

    A

    向き癖もやっぱりありますよね!
    現に左の方が反応いいですけども
    だいたい左向いてることの方が
    多くて服しゃぶったり
    手をしゃぶるのも基本左です!

    確かに!!!それ言われると
    めちゃくちゃ納得な気がします😭👏🏻

    左の方がよく背中が浮いてるので
    そんな気もしてきました🤤

    • 12月24日