※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診では発語以外に問題なし。急に繰り返し言葉を言うが、言語聴覚士はこの年齢ではよくあることと述べる。自閉症の親戚が同様の言動を示したことが気になる。周囲に同様の経験者はいない。

まだ発語なし。おとといから急に「かちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃ…」と繰り返し言います。

先日の1歳半検診では発語以外は問題なし
様子見ましょうと…。

親戚の自閉症の方が小さい時から、かちゃかちゃ…かやかやかや…みたいな言葉を1日繰り返しており、ものすごく似ていたので気になって気になって……。

言語聴覚士の方に相談しましたが、このくらいの子どもはよく言うよね。と……

よく言います??💦
周りにもいないし…

定型発達のお子さんで
上記のような言葉を繰り返し言ってたよ!という方おりますか…??

コメント

ママリ

定型かどうかわかりませんが、来月1歳の娘が、たたた…とか、たとぅんたとぅん…とか、ないないばあ(いないいないばあ)を繰り返して行っていますよ。
みんなそうなんじゃないですかねー?

上の子は自閉症スペクトラムですが、お子さんくらいの頃には、ママきー(ママ好き)、〇〇うまい、とか二語分出ていましたよ。

自閉症スペクトラムだから、とか、定型だからとか、それぞれすぎて参考にならないと思いますよ💦

ただ遺伝は大きいので、親戚に自閉症スペクトラムの子がいるのなら、少し気にして育てた方がいいかもですね。

うちの娘は発語も指差しも出ていますが、この先何かあるかもなーと一応注意してみています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。親戚はいとこにあたるので結構近いです。遺伝が関係することも知ってはいますが、旦那に相談しても逆ギレするだけで一人で不安をかかえています。

2語出ていたのですね。確かに人それぞれですよね…。参考になりました。
    ありがとうございました💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

いとこはそんなに近くないと思いますよ!
    それに、同じ発音を繰り返すのは、よくあることだと思います👌

• 12月23日