※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぞうに
お金・保険

育休中で収入201万円以下、旦那の年末調整断られた。確定申告で申請するが、申請方法がわからず困っています。赤ちゃんとの申請が不安です。経験者、詳しい方、教えてください。

特別配偶者控除について
只今育休中で、令和3年度の収入が201万円以下なので、
旦那さんの年末調整に入れてもらおうとしたら、
旦那さんの会社の経理に断られました。
『よくわからないから』とのこと…(T_T)

こんなことってありますか…?

仕方なく、確定申告で申請しますが、どのような申請をすればよいのでしょう?

赤ちゃんを連れてコロナ禍の中の申請、正直嫌です…

同じような経験をされた方、もしくは詳しい方教えてください。

コメント

優龍

それは
運が悪い人に当たってしまいましたね。

経理してるのに
何もわかっていない。。
とは。

税務署に電話をして
予約をすれば
それだけなら10分程度で済むと思います。
年明けすぐに
旦那さんの源泉徴収票を持って行ってください。
旦那さんのマイナンバーがわかるものも持っていた方がいいです。

• おぞうに

おぞうに

ありがとうございます!
    本当にその通りです。
    わからないなら調べてくれよって思いました。それが仕事ってもんですよね…

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

税務署(または確定申告会場)、ネットで手続きできます☺️行かなくて良いのでネットでするのが一番楽だと思います。源泉徴収票の内容、振込先の口座の入力位です。
あとはもし旦那さんが児童手当の所得制限にかからない、家族手当が税扶養が条件ではないなどなら自分の方に子どもの税扶養を入れれば来年は住民税非課税になるのでそちらも一緒に(旦那さんの方の税扶養を抜いて自分の税扶養に入れる)した方が良いと思います。

• おぞうに

おぞうに

ありがとうございます。
    ご丁寧に助かります、税扶養に入れることは頭に入れてませんでした、住民税非課税は良いですね!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

配偶者控除だけなら特別難しくはないので、国税庁のサイトで申告書を作成して電子申請(マイナンバーカードが必要)もしくは印刷して郵送もできます😌

• おぞうに

おぞうに

ありがとうございます…!
    難しくないとのこと、よかったです。風邪の流行る季節ということもあり、なるべく連れてきたくなくて…調べてみます。

• 12月23日
みい

わたしが行ったのは医療費控除ですが…コロナ禍だからこそ?
予約が必須で、予約時間に必要書類を揃えて行ったら、入力自体は職員さんがしてくれました!(消毒が大変だから?)
ベビーカーで行ったけど、入力してもらえたので、大変なことはなかったです😀

• おぞうに

おぞうに

ありがとうございます、とても親切な職員さんでしたね!
    出産したので医療費控除もやろうと思ってました。助かりますね!

• 12月23日