※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
お金・保険

学資保険から終身保険に変えようと思っています。オリックスかメットライフを勧められました。保険金額は400万か500万が提案されました。この金額は必要でしょうか?

学資保険の代わりに終身保険に入ろうと思っております。オリックスかメットライフを勧められたのですが、入ってる方いらっしゃいますか?保険金額は400万か500万で提案されたのですが、やはりこれくらいの金額は必要なのでしょうか(._.)?

コメント

かづたむ

うちはアフラックですが、400万のコースにしました〜。大学の入学資金で人にもよりますがそれくらいはかかるのでは?と想定しています💦

ぴお

オリックスかメットライフか忘れましたが、どちらかのドル建て終身保険に主人が入っています。保険金額は500万だったと思います。
FPに色々と相談して、掛け捨ての終身保険とドル建ての貯蓄型保険で計800万(だったかな?)に入りました。支払いはきついですが、貯金と思えばまぁいいかなと思います。
保険金額については家族計画やローンの有無で変わってくるので、質問文だけでは分かりかねますが、大学まで行かせるとすれば1000万はかかるので、うちは適当な額かなと思っています。

りんご

メットライフに入ってます。700万の2つを長男と次男用です。大学進学時期で解約すると500ちょっとだったような??
大学に行かせる予定なので入れてます。あくまでその家庭の考えなので多い少ないではないと思いますが、それでもきっとまかないきれないだろうとは思っています。

yu-ki+

うちはフコクしんらいで大学進学時には400万ほどになります。
大学だと足りないくらいですよね💦
その頃わたしの養老保険が満期になるので、貯金でも足りない場合はそちらを回すつもりです💦

二児の母(・∀・)

メットライフに入りました!18年満期で、600万貯まるように加入しました。もし進学時に解約しなくてもお金が賄えるようであれば、解約せずに金額が増えていくというものです。

suzu

まとめてお返事失礼いたします(._.)
やはり400〜500は決して多い額ではないのですね💦むしろ他にも貯金してないといけないくらいですよね^^;私は大卒、旦那も院卒なので、できれば大学には進学させてあげたいなと思ったので…
大変参考になりました。ありがとうございました!

ルー☆

まだ、学資保険と終身検討中ですが…。
学資保険の代わりならば400かけても15年の払い込み金額は結局250万くらいで30年置いておいて300万になる見積もりでした(オリックス)
終身400万で学資保険の300万の代わりといった感じだと思います。なので普通の金額かと思います💡

• suzu

suzu

お返事おそくなりすみません>_<
    私も学資保険がいいのか終身保険がいいのかわからなくなってきました…
    一般的な金額なのですね!
    ありがとうございます(._.)

• 10月23日