※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子
産婦人科・小児科

埼玉県の川越市、入間市、狭山市周辺で、発達障害の子供を診てもらった病院を教えてください。診断書を取得し、受給者証を申請したいですが、どこに行けばいいか迷っています。

埼玉県 川越市、入間市、狭山市または、周辺で、
お子様が、発達障害の方、どこの病院で診てもらいましたか?
今、療育に通っていますが、一度受診して、診断書?意見書?をもらい、受給者証を申請したいのですが、どこの病院へ行ったらいいか、迷っています。
教えてください🙇‍♀️

コメント

かなピンママ

発達障害ではないのですが、なかなか言葉を発さなかったのでうちは埼玉小児医療センターの発達外来にかかりました✨✨
川越だと埼玉医科大学病院が大きいのでそちらに行かれるか、さいたま市でよければ自治医大か埼玉小児医療センターに行けば受給者証を申請したいと言えば先生が診断書を書いてくださると思いますよ😃

• フム子

フム子

コメントありがとうございます😭
    埼玉小児医療センターへかかったのですね!
    それは、どこかの病院の紹介状を持ってですか?
    それとも、直で埼玉小児医療センターへ予約をとりましたか?
    待ち時間なく、予約の時間通りに見ていただけましたか?

• 12月24日
  • かなピンママ

かなピンママ

私の場合ですが健診で引っかかってしまい、耳鼻科にかかったときそちらの先生が紹介状を書いてくださりました!
    療育の先生に大きい病院にかかりたいのですが紹介状はどうやったらいいのでしょうと聞いてみるといいと思います😊
    埼玉小児医療センターは紹介状がないと予約が出来なくて、予約したとしても待ち時間発生します💦💦

• 12月24日
  • フム子

フム子

丁寧に教えてくださり、
    ありがとうございます😊
    大きな病院は紹介状がないと予約できないですよね💦
    待ち時間も、やっぱりありますよね💦
    ありがとうございました🙏😊

• 12月25日
  • かなピンママ

かなピンママ

埼玉小児医療センターは紹介状がないと予約ができなかったりしますが、埼玉医科大学の場合は紹介状なくても5500円別途お支払いで初診予約はできるようです💦💦
    病院代かかるので、市の療育に通っていたら療育の先生に事情を話して、療育の先生の意見書で役所に受給者証の申請ができたように思うので、療育の先生に聞いてみるとよいと思いますよ!

• 12月25日
  • フム子

フム子

5500円は大きいですね💦
    療育の先生に意見書を書いてもらえるんですね!
    知りませんでした💦
    ありがとうございます😭😭😭

• 12月26日