※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが🐹
住まい

我が家はアパートで、各部屋の玄関先に洗濯物を干す仕様になってます。…

我が家はアパートで、各部屋の玄関先に洗濯物を干す仕様になってます。(今時珍しいです。リノベーション物件です。)
隣には痴呆症のおばあちゃん(70、毎日デイサービスに通ってます)と、その娘さん(50、帰宅が22時くらい)家族、反対側には大学生の男の子(全然帰ってきてない)が住んでいます。(おばあちゃんが痴呆症なのは引っ越し後に管理会社から伝えられました。)
以前からおばあちゃんの行動に悩まされています。

3ヶ月前
出勤前に干した洗濯物が帰宅後、全て窓の格子にかけられていて、外壁に触れていたので全部洗い直し。(帰宅時に少し小雨が降り始めていたから、良かろうと思ってやったのだと思います)

2ヶ月前
窓の格子と格子の間に物干し竿を移動されて、玄関扉を中から開けられないようにされた。(理由不明)

昨日
ごはんを作っているときおばあちゃんが洗濯物を触っていたけど、怖かったので声かけはしませんでした。
おばあちゃんが家に入ったタイミングで、なにをしてたんだろうと外に出ると、干していた洗濯物が全部なくなってました。(洗濯バサミまで、、)
チャイムを鳴らしても応答なかったため、娘さんが帰ってくるのを外で待って、おばあちゃんが洗濯物を持っていったことを説明して、全部返してもらいました。汚いので全部洗い直しました。

3ヶ月前と2ヶ月の件は、私も現場を見たわけじゃないので娘さんには言っていません。大学生の男の子は家に帰ってきてないので、おばあちゃんの確率が高いです。

昨日あったことだけを伝えたんですが、娘さんも声かけたのに歩きながら、家に入りながら、話を聞く感じで、すみませんの一言をなく、「ありました〜!」だけ。
ふつうは立ち止まって話をきいて、すみませんの一言もあっていいのに。と思うのはわたしだけでしょうか😭
私が20代だから舐められてるんですかね😇
モヤモヤするのでここに吐かせてもらいます💦
おばあちゃんは痴呆症なので仕方ないとして、娘さんの態度にちょっとイラッとしてしまいました。
みなさんはどう思いますか?

コメント

真鞠

やられた側としてはイラッとしちゃいますが、客観的に見ると、きっとその娘さんも疲れて困って麻痺してるのかなと思っちゃいました😱

自分の親が認知症ってだけでもショックはあるだろうに、同居してて色んな面倒見なきゃいけなくて、同じようなことが今まで腐るほどあって、ももんがさんの洗濯物の件はもしかしたら、むしろ物が無害で綺麗に取ってあっただけマシだったとか😭

なんというか切ないですよね😥うちは同居ではなかったですが、認知症の祖母がいたので大変さが少し分かってしまいます😭

とはいえ、謝らないのが当たり前ではないですよね💦
そのような身内が住んでいるからこそ、お隣さん(ももんがさんなど)には誠意ある対応しておかないと、より肩身の狭い暮らしになってしまいそうですけどね😱

• ももんが🐹

ももんが🐹

自分も特養で働いてたので、介護が大変なのはわかりますが、さすがに常識として、謝るのがふつうやろと思ってしまいました😂

• 12月23日