※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳までの子どもは予防接種で泣くことがあります。お子さんが泣くのは普通のことで、年齢によって違いがあります。

皆さんのお子さん、何歳まで予防接種泣いていましたか?
うちの4歳年少の娘は注射嫌いで、注射すると事前に言うと病院に連れて行くのも大変なので、いつも何も言わずに行くのですが、注射する時逃げようとするとしギャン泣きです。
上の息子は幼稚園入ってから予防接種で泣く事はなかったのですが、いつくらいまで泣くものなんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

恐怖心とかがなくなるまで泣く子は泣くと思います。😂
痛くて泣いてるんじゃなくて怖くて泣いてる場合もあると思うので…💦
うちの息子は去年のインフルの予防接種から泣かなくなりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ💦
    毎年インフル続けて2回打つのが本当に大変で嫌になります😂

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子は前もって言ってあげてて泣いたり暴れずに注射できたらご褒美(おやつ1個買ってあげるなど)あげるっていうとちゃんと座って受けてます。😂笑

    1回2歳の時暴れすぎて先生が診察用の椅子から落ちたことがあって、どうにかして暴れないように考えついて上記に至ります。😂笑

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも前もって伝えてみようかなーとも思うのですが、病院まで連れて行く事を考えるとなかなかこちらも勇気が湧かずで😂
    息子さんお菓子作戦でちゃんと受けられるんですねー!
    凄いです☺️

    • 12月23日
deleted user

上の子は3歳の日本脳炎の時には泣いてなかったです。
下の子も泣きそうにはなるけど、大泣きまでは至らず。
インフルは痛いから2回目摂取は拒否気味ですが😅

前に、小学生高学年くらいで、泣きながら全力で扉や壁に捕まってお母さんに体引っ張られてる子がいました。そこまではさすがに稀かな?とは思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の時代は学校で集団接種していた時代なのですが、確かに小学校低学年で2人くらいは泣いてたかもしれないです😂
    高学年まで続くと色々心配になっちゃいますね💦
    来年くらいからインフル2回目連れて行くのにそろそろ勘付かれそうで、今から嫌になります😅

    • 12月23日
あづ

2歳まで泣いてましたが、3歳の日本脳炎から泣かなくなりました😌

泣いて暴れる息子を羽交い締めにする覚悟をしてましたが、「注射したら強くなるよ」って言ったらすんなり受け入れました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羽交い締め分かります〜😂
    でも息子さん言葉で納得されてすごいですね🥺
    うちもそろそろ無理矢理ではなく説得も考えてみようかと思います!

    • 12月23日
  • あづ

    あづ

    「注射頑張ったらお菓子買いに行こうね」とかも効果的だと思います😌
    注射以外でもこの言葉で頑張れること結構あるので😂

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり事前に伝えてお菓子作戦も用意しつつ説得して行った方が良いかもしれないですねー!
    品薄で打てていない日本脳炎がまだ残っているので、次はちょっと頑張ってみたいと思います!

    • 12月23日
にゃんこ大戦争

小2の長男は、年長さんまで泣いてました😅
小学生になったら「泣いたらカッコ悪い」と思うようになったようで、急に泣かなくなりました🤣
年少の次男はまだ泣きますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですねー!
    やはり小学生になると意識も変わるんですね😊
    焦らず頑張っていこうと思います!

    • 12月23日
RKK

長男は去年のインフルの予防接種から泣かなくなりました!
2歳3ヶ月ぐらいですかね?
人前で泣くのが嫌な子なので
終わって車乗ってから
嫌だった、痛かったと怒ってました😂
恐怖心が無くならない限りずっと嫌なままだと思います😭
うちの娘は通院していて病院=嫌なことする所になってるので
私の病院でも兄弟の病院でも
ずっとギャン泣きです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん、人前では嫌なの我慢して偉いです!
    病院は元々楽しい所ではないし、通院していたら尚更や身構えちゃいますよね😅
    幼稚園のうちになんとか泣かずに出来ると良いのですが🥺

    • 12月23日
より

長男は年長さんぐらいから泣かなくなりましたね。次男はまだ泣いてますよ。ただ、2人とも長く泣くことはないですし、事前に注射を打つこと、どうして打つのかを言って聞かせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは腕を捲る時にギャン泣き始まって、打ち終われば1分程度で泣き止むのでやはり痛みより恐怖心が強そうです💦
    注射の大切さを教えてくれるアニメをYouTubeで見せたり絵本を読んだりはしているのですが、そろそろ内緒で連れて行く歳でもないですもんねぇ😩
    次からは事前に説明してみようかと思います!

    • 12月23日
  • より

    より

    看護師さんからは内緒で来るのはあんまりすすめないと言われました。なので、結構小さい時から事前に言ってました。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    心の準備も大切ですよね💦

    • 12月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

自分自身の記憶では年長で確実に泣いてました笑
周りの子も泣いてました笑


うちの子達は注射好きらしく、泣いたことないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の経験ありがとうございます!
    まだ幼稚園生なら泣いてても大丈夫ですかね😅
    病院でうちの子だけ泣いてたので不安になってしまって💦
    少しずつ頑張っていきたいと思います!

    • 12月23日
どれみ

うちの子は泣いたことないです!
刺されてるとこジーッと見てます!

ただ、従兄弟の3年生の子はいつも泣いてます笑笑
娘と一緒に連れて行くんですが、、、娘に慰められてます笑笑