※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
ココロ・悩み

小2女子がスーパーでお腹すいたと言い続け、母親が困惑。教育方針の違いによる行動に戸惑いを感じている。

教育方針の違いなのか、っと思いながら、モヤモヤを投稿します。

スーパーでお腹すいたと言い続ける小2女子のお話です。

仲良し3家族で今度クリスマス会をする事になり、先日買い出しにいきました。

我が家は6歳、3歳、1歳7ヶ月の男3兄弟
お友達①家族は小2、2歳の男兄弟
お友達②家族は小2女子、4歳、1歳7ヶ月の3姉弟

お友達①家族はママもフルタイムでバリバリ。

お友達②家族は専業主婦。

ちなみに、私は週3パートにいき、空いた日は主人が自営業なため、少し手伝っています。

ということで、私の都合に合わせてもらいお友達②と買い出しに行く事になりました。

平日だと我が子たちは保育園に行っているし身軽!お友達②の子供1歳7ヶ月の子が来るのであっても、余裕👍っと思っていたら😓付いてきていたのは小2女子💦忘れてました‼️小2女子は不登校だったのでした。1歳7ヶ月の子はご主人のお母さんに見てもらっているということでした。

スーパーでどんな物がいるのかを話しながら見て回っていると、小2女子はお母さんの足にまとわりつき、歩きにくそうに歩く母、、、わたしなら「歩きにくいから、まとわりつかないで、手を繋いで歩こうよ」とか、我が子に言っちゃうなーって思いながら、あれやこれや見て回っていました。

すると、「お腹すいた〜」と小2女子、「ねー母さんお腹すいた〜」、「お腹すいたんだけど」と言いはじめ、
最初は私も「お腹すいたの?」「美味しそうな物たくさんあるもんね〜」と言っていたのですが、かなりめんどくさくなるくらい言い続けているので、途中からスルーをしていたのです。お友達②は「お腹すいたよね〜」「そーなん」と共感はしているようでしたが、特にこれと言って何を言うわけでもなく、、、

それでも、ずーっとお腹すいたと言い続ける、私はなんだからこの状況が我が家にはない事に気づき、なんで?っと思い始め、スーパーでお腹すいた、で?どーしたいんだ?小2女子!

我が家の息子たちも確かにスーパーでお腹すいた!と言うことはある!がっ!!ここまで、めんどくさく、しつこく言ってくることはない!

あまりにもしつこいし、解決しないお腹すいたから、私はついに、当たり前すぎることを小2女子に、「お腹すいたのはわかったんだけど、今ここでお腹すいたからってその辺の美味しそうな物を開けて食べるわけにはいかないんだよね〜。」っと、、、
すると、小2女子のお母さんは「朝早かったからお腹すいてるのよね」っと💦だから何なんだろーか?

お腹すいたのも、理由もわかったけど、スーパーでこんなにももやもやした気持ちになったのは初めてです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子って一生ベラベラ喋ってるので母親としてもいちいちまともに相手してたらキリがないんですよねー。
うちも女子2人居ますが2人とも延々と喋ってるので母親の私は無視する能力というか耳を閉じる能力が備わってます😅
言い続けるのたしかにしつこいですが多分めりーさんに免疫がないだけで相手のお母さんは免疫があってなんとも思ってないんだとおもいますよ。

• めりー

めりー

なかなか女子むつかしいのですね!
    スルーも大事なのかなっておもいました。

• 12月23日
としわママ

予想でしかないのですが…💦

たぶん、そうやってへーふーんくらいの対応しておくのが、その子には1番いいんだとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
小2、思ってるより子どもなので、癇癪おこすこともそんなに珍しくはないです😀
低年齢のころのように床にころがったりまではしませんが💦より1層めんどくさいことにならないように、その対応だったのかな?とおもいます( *ˆ︶ˆ* )

しかもそのときは友達も一緒だったから、尚更怒ったりとかしにくかったのかなーと💦

• めりー

めりー

小2女子もっと大人と思ってました(笑)女の子の方が精神年齢高めなイメージだったので💦
    へーふーんの感じで大丈夫な感じなら🙆‍♀️
    ありがとうございます

• 12月23日
しまほっけ

それはもう、女の子だから。ですよ。
めりーさんのお子さんは男の子ですよね?
ずーーーっと喋ってたり(わりと文句が多め)するのは、女子特有です💦
しかも、小2だと年齢的にも尚更…
わりと、女の子あるあるですよー!
年齢あがれば落ち着きます👍

• めりー

めりー

女子とくゆうなものなんですね!納得です!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちも小2ですがそんなかんしありますよ。ましてや不登校のコでしたら関わり方も難しいでしょうし。

• めりー

めりー

あるあるなんですね!
    関わり難しいです💦繊細なきもします。

• 12月23日
ママリン

うちの5歳児もそんな感じです笑
常にずっと喋っててたまに電池が切れたように黙りますが😂
みなさん言われてる様に女子特有の感じですかね💦
とりあえず、うんうん、へぇ〜そうなんだ〜で相槌打ってれば満足なのでそんな感じで接してます😅
ちなみに、うちの娘もスーパー行くとお腹空いた〜連発します。お菓子買って欲しいアピールですが、自分からは言えないみたいなので、何かお菓子買う?と聞かれるまで延々とお腹空いた〜と言い続けます😂

• めりー

めりー

女子特有なものなんですね‼️
    うちの子たちはお腹空いたから〇〇買って!っと言ってくれるので、小2女子の子がお腹空いた〜だけしか言わないのが不思議すぎでした。

• 12月23日
  • ママリン

ママリン

女子特有の全部言わなくても分かるよね?!察して!!なのかもしれないです😂

多分、お友達のお子さんは不登校になるくらいの繊細なお子さんでもあるので、いろんな意味でちょっと手のかかる感じの子なんだと思います😰💦

しかし女の子って本当お喋りで、、、たまに頭痛がする時もあります。。ちょっと黙ってて‼️って1日に何度も思ってます😅

対等に話せる様になったら楽しいんでしょうけどね〜まだまだ先が長いです😅

• 12月23日
  • めりー

めりー

なるほどですね‼️察して〜的なやつですね💦😓すでに難しいですね😖

私も小さい頃そーだったのですかね(笑)

確かに対等に話ができたら楽しいですよね‼️

• 12月23日
moon

女の子めんどくさいですよ。
一生喋ってるのでw

小2で不登校という事はなにかしら問題を抱えてるんでしょうね。

女の子はスルースキルが大事です。

• めりー

めりー

不登校の子だからと思い関わり方を悩んでいる状況ではあります💦

女子がこんなにもお喋りだとは、、、
    スルースキル必要ですね!

• 12月23日
どれみ

うちの子もそんなんです!
スーパーでも常にしゃべってますし、
おねだりするときに遠回しに、お腹すいてきちゃったーとかおいしそうだねー、お腹すいたねーとかずーっと言ってます笑笑

女子あるあるです笑笑