※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠11週目で、新会社の上司との面談があるが報告するべきか悩んでいる。昇給のチャンスを失うリスクもあるが、今後の相談に必要かもしれない。

働いてる方に質問です。
妊娠がわかってから、どれくらいの時期に上司や同僚に報告しましたか?

11月から会社が大きく変わり別会社に吸収されるような形になります。
そこで、新会社の上司になる人との面談が今月中にあるのですが、報告すべきかどうかで悩んでいます。

今ちょうど評価期間中で、報告した事により昇給のチャンスを失う可能性も心配ですが、
今後のことを相談する上で話しておいた方がいい気もして迷います、、。

ちなみにまだ11週手前あたりで安定期はまだまだ先です。
つわりは軽めで空腹と満腹を避ければ普通に仕事ができる程度です。

コメント

ryukaimam

直属の上司にはわかった時点で言いました(*^^*)復帰しようとも思ってたので。
お世話になってる先輩にだけは先に話しましたよ★
後は状況次第って感じです(*^^*)

  • おもち

    おもち

    なるほど、確かに状況次第ですよね。お世話になってる先輩には話してもいいかもしれませんね。
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました!😊

    • 10月21日
わわわ

心音が確認出来て、産婦人科でおめでとうございます、正常妊娠です、と言われてから直属の上司に報告しました。
直属の上司とその上の上司と私が付いてる営業さん(私の職種的には営業事務なので)は知っていますが、職場全体にはまだ公表していません。
職場全体への公表は安定期に入ってからかなと考えています。

私自身が職場で課を取りまとめるような役目をしているので、産休までに引き継ぎや後輩の育成などスケジュールを考えて動かなければいけない立場なので。
上司には妊娠前から二人目を考えていることは伝えてあって、私が休む間色々と大変になるから妊娠したら早めに言ってねと言われていたこともありますが…。

つわりが軽く妊娠初期の体調不良が少なく、残業が多かったりするような過酷な職場で無いなら、妊娠初期の配慮などの必要性が低いので、報告するのはもう少し後でも良いかもしれませんね。

自分のペースで仕事が出来て、いざ体調が悪くなっても休みが取りやすいなら最初の面談で伝えなくても良いかなと思います。

  • おもち

    おもち

    返信が遅くなってすみません!
    引き継ぎが必要だったり、上司に早めに報告するように言われてたなら、確かにすぐ報告しなくてはですね。

    幸いつわりも軽く順調な上、座ってるだけで力仕事も残業もないので報告はまだ先でも良さそうです。
    更に言うと、仕事もそこまで忙しくなく体調不良の場合も無理せず休もうっていう職場なので何かあった時も相談しやすいです。

    面談では言わずに安定期まで待とうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 10月26日
ぴよmama

わたしは病院にいくと伝えたらできた?!とバレました😅
なので安定期前にはバレました(笑)

  • おもち

    おもち

    えー!できたとか聞かれてしまうものなのですね💦
    嘘はつきづらいしそうなると言うしかないですよね😅
    私の場合、食べつわりなのでしょっちゅうフルーツつまんでてバレてないかちょっと心配です(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 10月21日
たぁこ

私は直属の上司にだけ8週に報告しました(それは直近の仕事を変わってもらう必要が一部あったので)

それ以外は14週ぐらいでした。
職業柄、引き継ぎを早めにしなくてはいけなかったので早くしましたが、本当は安定期に入ってからにしたいという気持ちもありました。

評価は気になりますよね
私は来年3月の評価連動ボーナスがもらえないことわかってるので(育休に入ってしまうので)割り切りましたが、そうじゃなかったらギリギリ報告にしたかもしれません笑

  • おもち

    おもち

    引き継ぎが必要な場合は確かに早くしないとですよね、、。
    私の場合は専門的技術職で、引き継ぐというよりは誰かが代わりに入ればOKという感じなのでそこまで引き継ぎが必要でもありません。
    そうなんですよ、やはり評価は気になります。
    現在の直属の上司にだけ話して、あとはまだ報告しないでおこうと思います!
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました!🤗

    • 10月21日
よしのり

先輩に相談したら「すぐにでも言え」と急かされ、心拍も確認できてない状態での報告でした。社内の引き継ぎやら何やらあるから少しでも早く、というのがわが社の社風のようです

  • おもち

    おもち

    せめて心拍確認できてから報告したいですよね💦
    やはり社風もありますよね。
    うちはまだそこまで急かすものはないので大丈夫だとは思います。
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました!

    • 10月21日
みは

仕事を二つしてます。
ひとつは心拍確認後すぐに伝えました。
もうひとつは悪阻もなかったので、安定期まで伝えませんでした。

  • おもち

    おもち

    やはりそこは職種によるのですね。
    私の場合はデスクワークでつわりもないので、伝えるのも先でもいいかもしれません。
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました!

    • 10月22日
be84e

スーパー勤務です。業務上出来ないことが増えてくるので同じ部門の皆さんには妊娠が分かったらすぐ伝えました、店長には母子手帳をもらったら…と考えていたら8週の時に切迫流産で自宅安静になってしまい、その際に伝えました。
もう少し早めに伝えておけば迷惑の掛かり具合も違ったかもと後悔してますm(._.)m

  • おもち

    おもち

    スーパーだと立ち仕事で力仕事もあったりしますもんね。確かに無理しないためにも早くいうのもありかもしれませんね。
    でも安定期過ぎてから、、とも思うし悩むところですね。
    参考にさせていただきます!コメントありがとうございました!

    • 10月22日
ママ⭐

病院で胎嚢確認できた時点で出血もあったり自宅安静をすすめられたので言いました!
流産も経験してるので何かあってから後悔するのも嫌でしたし、休み休み出勤も嫌だったのでまとめて2ヶ月お休みもらいました!
今まさにつわりがピークでお休みもらっててよかったなぁと思ってます(>_<)

  • おもち

    おもち

    返信遅くなってすみません!やはり体調次第なところはありますよね。
    赤ちゃん第一ですもんね!
    私は今のところ何もないのですが、だからと言って無理はせずにこのまま安定期まで黙っていようかなと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 10月26日