※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

スポーツ教室を個人で行う場合、営利になりますか?税理士に相談すれば良いです。

営利と非営利について
子どもにスポーツを教える仕事をしています。
今は会社に属していますが今後フリーで習い事教室のような感じで行うとしたら、それは営利になるのでしょうか?
お月謝を頂いて...個人のバレエ教室みたいなイメージです。

またこういった相談はどこですればいいのでしょうか?
税理士さん?

コメント

ゆちゃ(29)

利益をえようとするのであれば営利目的になるかと🤔

• momo

momo

非営利ってボランティアってイメージですかね?
    企業ではない少年サッカーとか野球とかもコーチにいくらかお金は発生しているだろうから、それは営利になる...?

儲けて会社にする!とかではないのですが、教える以上、私に時給が発生するぐらいでなら営利ってことですかね

• 12月22日
さえぴー

営利も非営利も利益は出しても良いんですが、営利は利益を株主や投資家に分配できる、非営利は分配せずに運営や目的遂行のためにしか使えないです。
なので非営利でも運営のために月謝をとってご自身の給与にしても問題ありませんが、例えば出資してくれた方とかがいたとしてもその方には利益を還元できません。
個人のバレエ教室なら営利でした方がわかりやすくていいかなと思います。例えばNPO法人にするならそもそも10人以上社員が必要なので。

開業までの大筋は商工会議所とかで聞いたら良いです。
実際の手続きは開業届は税務署、法人登記するなら法務局とかいって書類の書き方聞いたら良いです。
税理士は人によっては上記の開業からサポートしてくれるところもありますけど、どちらかと言えば開業後の経理や会計をお任せする感じです。

• momo

momo

とってもわかりやすく、なんとなくイメージできました!
    商工会議所ですね!
    やらなきゃいけないことがまずは見えてとてもありがたいです🙇‍♂️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

非営利だと月謝を貰わずボランティアのような形で教えることになるので、金銭が発生するなら鋭利目的です💦
住んでる自治体の税務署や商工会議所に相談ですかね💭
何を相談したいのかにもよります💦

• momo

momo

わかりやすくありがとうございます!
    この営利と非営利について聞きたかったのと、スポーツクラブとしての開業届の出し方?(スポーツ関係はサークルとして動いた方がいいと聞いたので)その辺りを相談したくて💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば開業届に関して税務署に行って相談できますよ😳✨
    希望であればそのまま開業届も提出できますし、確定申告についても講座などあれば(今はコロナ禍なのでやってるか微妙ですが)案内してくれます🌸
    事前に出向く前に相談したければ、管轄の税務署に電話で問い合わせても丁寧に説明してくれます🐱

• 12月22日
  • momo

momo

確定申告の講座なんてあるんですね!
    税務署は馴染みがなかったのでお伺いできて安心できました。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初年度の方向けに商工会議所で実施してるようでした🌸
    ただ、最近ではソフトなどでも簡単に作れるので、参加せず自分でやる方も多いです✨
    確定申告時期になると税務署も忙しくなってしまうので、その時期を避けて一度問い合わせてみてください💓

• 12月22日
もこもこにゃんこ

詳しくは知らないんですが、今うちの子が通ってるNPO法人の所は、月謝もありますよ。
他のイベントなんかも会費とか必要です。
ガッツリ稼ぐわけではないですが、運営するにはある程度はお金必要なので💦
更に助成金とかが通ると、活動費が増えてやれる事も増えるみたいです。

• momo

momo

そうなんですよね!
    私もそういうのを知って頭こんがらがって💦
    こういうのは税務署に相談なのですかね?
    ネットで調べてもあまりピンポイントにわからなくて😭

• 12月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

私も運営とかは全然分からなくて、すいません💦
    でも、たまにお手伝いに入ったりした時も少しですがお給料もらいますよ。
    来年からスタッフとしても働かせてもらう予定ですが、少しだけど給料も出すからね、と言われてます。

• 12月23日
  • momo

momo

実際のお話が聞けて大変参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 12月23日