※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡FUWARI♡
妊娠・出産

完ミまたは混合で育てている方へ。哺乳瓶の消毒は、6ヶ月までが一般的です。いつまで続けるかは個人差があります。

完ミまたは混合で育てている方に質問です(´▽`)
哺乳瓶の消毒っていつまでしてましたか?
現在6ヶ月の子供を完ミで育てているのですが、いつまで消毒を続ければいいのか分からず…。
もう生まれて半年経ってるしいいかなーと思ったり(>_<)
皆さんどのくらいまで消毒してましたかー?

コメント

ぽよぽよ♡

私は最近ミルクやめましたが、ずっとしてましたよー

  • ♡FUWARI♡

    ♡FUWARI♡

    そうなんですねー(*'ω'*)
    そろそろ消毒やめてもいいかなーと思うんですけど、なんとなく菌とか怖くて…(>_<)

    • 10月21日
はらぺこあおむし

4ヶ月くらいまでしかしてなかったです💦

  • ♡FUWARI♡

    ♡FUWARI♡

    4ヶ月ですかー!
    消毒やめた後体調崩したりしなかったですか??

    • 10月21日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    全然元気ですよ◟̆◞̆❤︎
    大きい病気などにはかかってません♢*゚

    • 10月21日
  • ♡FUWARI♡

    ♡FUWARI♡

    そうなんですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます♪
    そろそろ消毒なしに慣らせてみようと思います!

    • 10月21日
ジャンジャン🐻

4ヶ月くらいでやめて、離乳食前には消毒なしに慣れさせました^_^

じゃないと食器とかやってないし、わたしには無意味に感じてしまって(^-^;

  • ♡FUWARI♡

    ♡FUWARI♡

    そうなんですよねー、うちも離乳食の食器とかは普通に洗ってるだけなので、哺乳瓶だけ消毒しても無意味なのかなーと思ったり…(^_^;)
    そろそろ消毒なしで慣れさせた方がいいのかなー(>_<)

    • 10月21日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    汚れとか気になったら、とかでいいんじゃないですかね?^ - ^

    食器とかマグは、わたし、キッチンハイターもたまに使ってますよ(^-^;笑

    • 10月21日
  • ♡FUWARI♡

    ♡FUWARI♡

    そうですよねー!
    私もそうしてみます(´▽`)
    キッチンハイターですか!
    食器の汚れとか結構目立ちますもんね(´д`)
    離乳食に人参使った時とか特に…笑

    • 10月21日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    トマトソースとか、真っ赤ですよねw

    • 10月21日
AZ

何でもかんでも口にいれていましたので七ヶ月ごろにもういーだろとやめました。こちらの国では最初からやらない人も結構いるみたいです💦お腹を壊さないようだったら大丈夫と思いますよ。

  • ♡FUWARI♡

    ♡FUWARI♡

    そうなんです!うちも最近おもちゃとか何でも口に入れるようになったので、もう消毒しなくてもいいのかなーと思うんですけど、まだなんとなく怖くて…(^_^;)
    AZさんのお子さんは消毒やめた後お腹壊したりしなかったですか??

    • 10月21日
  • AZ

    AZ

    ええ、何も🎵もともと普通のミルクで下痢気味になって『センシティブ』系をあげてましたが消毒を辞めても下痢などする事なくなにも変化はありませんでした。
    その後もおもちゃも定期的に洗ったり時々酢水で拭いたりはしましたけどね。だいぶズボラになりました(笑)

    • 10月22日
ryukaimam

離乳食始めるまでは毎回やってて離乳食始めた頃からは何回かに一度にしてました(*^^*)✨

  • ♡FUWARI♡

    ♡FUWARI♡

    おー!それいいですね!
    消毒は何回か1度にしてだんだん慣れさせた方がいいのかもしれないですね(´▽`)
    参考になりました♪
    ありがとうございます(人´∀`)

    • 10月21日