※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子への叱り方に悩んでいます。叩いたりはしないけど、友達に手を出すことが多くて困っています。自分の子が叩かれたときの対応も気になります。怒鳴らないと甘い親なのか、心配です。

二歳の息子への叱り方、甘いでしょうか?
よくお友達に手が出る息子がいます。
とはいっても強く叩いたりはしないので相手もなくことはありませんが、かなり参っています。

叩いたりしたときは、こら!なんで叩くの!おもちゃとられると思ったの?お友達、貸して欲しかっただけだよ。叩いたらいたいからダメ。やめてっていうんだよ。お友達にごめんねは?と真剣な顔で言いますし(大声で怒鳴ったりはしません)、相手の親、お子さんにも謝ります。

逆に我が子がお友達に叩かれたとき、怒鳴って怒っているままを見ると(子供の頭を無理やり押さえつけて謝らせたり)、なんか気まずくなってしまいます、そこまで怒鳴らんでも…と思ってしまって。

それとも怒鳴らないと甘い親ですか?😅
以前、他の子が私によってきて、優しいから好きなのかなーって支援センターの人に言われたので
どう思われてるのか気になったので💦

コメント

♡Mママ子♡

それでいいと思いますよ!
怒鳴るとか叩くって親が楽なだけで躾にはならないですし😥
叩くのはダメ、なんでダメなのか、そういう時は叩く以外にどうしたらいいのか教える事が大事ですし、私は甘い親とは思わないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭怒鳴ったり叩いたりして萎縮させるのは簡単だけど、それで言うこと聞かせるのも違うなと思って、私自身叩かれて怒鳴られて育ってかなりビビりになったので…💦
    それでもどうしても周りの目が気になってしまっていましたが、これでいいと言ってくださり嬉しいです😭

• 12月22日
mini

我が子が1回叩かれた場合に上記の対応なら何とも思いません😊

繰り返し叩いてくるのに同じ対応だと、「やめさせてくれ~。しっかり怒ってくれ~」と思います。

一度モール内の遊び場で、何度も叩いてくる子の親が毎回優しく言い聞かせていて、「いい加減してくれよ。何とかしてやめさせてよ。」って感じたことがあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、何度も同じ子にやられると厳しくしてくれ!って思いますよね。
    さすがに、私も叩く場面とかパターン?がわかっているので、大抵とめられるのですがどうしても間に合わないときもありまして…。
    語気を強めるとか無理やり謝らせるとかはしますが厳しくしてほしいというのはどのようにしてほしいのでしょうか💦
    うちの場合は叩いて怒ったり怒鳴ると、余計に不機嫌になり攻撃しようとするので、できるだけ叩いたり怒鳴らずに言い聞かせて謝らせるようにしているという理由もあります…

• 12月22日
  • mini

mini

叩けとか、怒鳴れとかは全く思いませんよ。
    厳しくして欲しいとは書いていないのですが、しっかり怒って欲しいというのがそう捉えましたでしょうか?繰り返し叩くなら親がどうにかしてやめさせるべきだと思います。言い聞かせて無理なら私は物理的距離を取ります。
    私が経験した相手が「そんなことしたらだめよ~☺️」ってにこやかに優しくいうママさんだったので、「叩くのはいけません。」と真顔で言わなきゃわからんだろ。と私が感じました。相談主様はそれを最初からやっているので、今以上厳しくしろとは思いませんよ😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり怒る=厳しい=怒鳴るみたいに捉えてしまってました、すいません🤔💦
    なるほど、にこやかに注意はたしかに甘い感じですね💦
    一応、何度も繰り返したときや謝らないときは、子供と二人きりになれる場所にいって、落ち着いてまた言い聞かせてみたり、それでも騒ぐときは帰ったりもしています🤦
    ただそれで、相手の親御さんに、逆に謝られたときがあって、なんか空気悪くしたかな!?とも思ってしまって何が正解かわからなくなったときもありましたが、とりあえず今のままいこうと思います!ありがとうございます😭

• 12月22日