※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんとの新幹線移動についてアドバイスをお願いします。ミルクを持参すべきか、抱っこ紐を使うべきか、オムツ替えの方法など、経験者の意見を聞きたいです。

こんにちはー(*´꒳`*)生後0ヶ月の女の子がいる新米ママです!今は里帰り出産をしていて、1ヶ月検診が終わったら帰るつもりなのですが、移動手段が新幹線と電車で2時間半ぐらい、そのあとはタクシーを使おうと思っています。車をもっていないので💦
今完母で育てているのですが、その時だけはミルクを持参したほうがよろしいでしょうか?
そして赤ちゃんは抱っこ紐を使ったほうがいいですか?
オムツ替えなどはどうされましたか?
初めての出産で初めて赤ちゃんとの移動なので同じように新幹線を使って里帰りした方の意見を色々聞きたいです!回答よろしくお願いします(´,,•ω•,,)

コメント

ぽんた

多目的ルームの近くの座席を指定するとスムーズに帰れましたよ!
そこで、授乳やオムツ替えもできますしとても助かりました。

場所も取るので、ベビーカーよりも抱っこ紐の方が楽でしたよ(^^)

初めてだとドキドキ心配したりもしますよね。無事に移動できますように。

• りん

りん

多目的ルームという所があるのですね!授乳もオムツ替えも出来るとのことでとても魅力的に感じました!できたら多目的ルームの近くに席を取るのがベストですね!

来月帰るのですが本当ドキドキすぎて💦泣いたらどうしよう?とか不安になってました!😭

• 10月21日
よち

私も完母で新幹線2時間半、在来線1時間最寄駅から徒歩10分で実家から帰りました。私は授乳ケープで行けましたよ。ミルクは用意しませんでした。
あと、もし両手のあく抱っこ紐があるなら、絶対その方が良いです。ベビーカーかなり邪魔でしたし、結局ほとんど抱っこして移動していました。お一人ですか?できればご主人に迎えに来てもらって2人の方がいいですよ!私も主人が迎えに来てくれたので何とか帰れました😅

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    授乳ケープで座席での授乳ということですかね😲!
    一応授乳ケープは用意してあるのでその方法でもとてもいいですね!授乳する際は抱っこ紐を緩めてあげる感じなのですか?
    旦那さん来てくれるのでなんとか帰れたら幸いです😭

• 10月21日
  • よち

よち

私は座席で授乳しました!
    抱っこ紐は新幹線が2時間半と長かったので、新幹線の中では抱っこ紐から出して、私も抱っこ紐を外していました。
    在来線に乗る前に、新幹線の駅の授乳室で授乳したので、在来線では授乳なしでした。
    新生児を連れての長旅は気疲れしますが、スムーズに帰れるといいですね✨

• 10月21日
  • りん

りん

なるほどー😲!抱っこ紐から出してあげたほうが授乳もしやすいですよね⑅︎◡̈︎*何より赤ちゃんがずっと縦抱き状態というのも負担になりますよね💦重ねて質問に答えて頂いてありがとうございます!
    在来線乗る前に授乳を挟んだほうがいいですよね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
    教えて頂いたことを活用しつつスムーズに帰れたらと思います!✨

• 10月21日