※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

妊娠6ヵ月で、出生前検査をしていないことに不安。胎児スクリーニングは普通の健診と異なるか、どこでするか知りたい。

もうすぐ6ヵ月になります。
呉市の末光産婦人科に通っています❗️
初期から安定期まで茶オリが続いており、1〜2週間おきの診察で血腫はありましたが、赤ちゃんは順調と言われていました。茶オリも治ったので次の診察は21週頃です。
今更ですが、出生前診断など検査を何もしてなくて大丈夫なのかなと不安になってきました😢
ママリをみていると出産してダウン症が分かった等をよく目にするので、、
今分かったところでもう降ろせる週数ではないのはわかっていますが、、やはり色々不安です🥲
私は16週頃までほぼ毎週エコーをみていたのでもし浮腫とかあれば診察が多い分、見落としも少ないのかなとも勝手に思っています…。
最近、胎児スクリーニングというのがあることを知ったのですが、これは普通の妊婦健診とは違うのですか?
もし違うならどこかしている病院を探すのでしょうか?
冷たいコメントはやめて下さい😭

コメント

まー

胎児スクリーニング検査、広島の日赤病院でしてもらったことがあります。
スクリーニング検査だと通常のエコーよりも時間をかけて見てくれますし(30分以上だった気が…)、血流の流れも動脈、静脈、カラーで調べてくれます。
骨の長さもしっかり調べてくれましたよ。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。
    ではスクリーニング検査をしている病院を探して予約した方が良さそうですね!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私は14週くらいに首の厚みが気になり、母と子のまきクリニックで検査をしてもらいました!
30分程度で費用は5万円でした。
私も末光で出産しました!

• かりん

かりん

ありがとうございます!
    首の厚みは末光先生が教えてくれたのですか?
    検査をした方が良いよっと、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最初違う個人病院に行ってたんです!
    先生は大丈夫でしょと言われてましたが、私が気になって気になって、、それでまた違う病院にも行って見てもらってそこでも多分大丈夫とは言われましたが、気になるのだったら紹介しますと言われ、その病院を紹介してもらいました。

• 12月27日
m

私は国立で胎児スクリーニングをしてもらってたみたいですがこれが胎児スクリーニングですって言って貰えてなかったのでわからずに共済病院で胎児ドックというのを受けました!同じような類のものだと思います✨