※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺たると
お仕事

0歳の子供を保育園に通わせるのは肩身が狭い。家計は厳しいが、働くか家で子供を見るか悩んでいる。上の子は幼稚園に行くが、下の子は未就学。

0歳で保育園はやっぱ可哀想なんでしょうか…?
職場に復帰しないといけない人は仕方ないけど、求職の身で保育園通わせるのは肩身が狭いというか、周りの視線が気になる…
旦那の給料だけでもなんとか生活できなくはないけど、貯金はできません。ちょっとずつ貯金減ってます。
上の子は4月から幼稚園決まってるけど、下の子はまだ0歳…
働くかもう少し家で子どもを見るか迷ってます…(そもそも保育園に空きがあるかわかりませんが)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は0ちゃんから預けて仕事してましたよ。保育士さんに甘えん坊して、遅くまでお煎餅ねだって先生も『先生っ!もういいよっ!(笑)』てくらいお煎餅をあげてくれてたり、かなり甘やかしてもらいました😅
誰よりも小さくて赤ちゃんの入園だったので、姫扱いしてもらい本人も未だに保育園大好きです。
気にしなくていいですよ。
私は保育士だったので自分のこ預けて他人のこみるのかと言われましたけど、私は我が子も職場のこもどちらも大切だったので🍀

ゆちゃ(29)

4月には10ヶ月か11ヶ月くらいですかね?
であれば育休中の方でも4月入園の為に復職する方もいらっしゃいますし問題ないんじゃないですかね🤔

保育園に預けるのは色々な事情があります。
周りにとやかく言われたって、子どもを育てていく上で必要なので気にしなくていいと思います!

ままり

可哀想ではないですよ!
いまは求職中でも、仕事が決まれば就労中になるので復職の人と見分けつかないです。
保育園通いはじめれば、周りは同い年の子供をもつワーママさんだらけになるので視線とかも気にならなくなると思いますよ😊
ただ就活と保活は大変かもしれません💦

はじめてのママリ🔰

一人目のとき生後6ヶ月から預けてました。復帰ではなく求職して就職しました。肩身が狭いとか視線とか感じたことないですよ☺️フルタイムでがっつり働いてました!
私の感覚では貯金がない家の子の方がかわいそうですね。まあ価値観は人それぞれですが、、。
幼稚園にもよりますがうちの子が今通ってる幼稚園は9時〜14時なので働けません。17時まで預けることも可能ですが預かりはほとんど友達もいなくなるし行事は平日しかないし働ける感じではないですね。扶養内パートくらいかなあと。それで0歳から保育園入ったとしたら保育料も高いのでそこまでプラスにならないのでは?とも思います。

3児のママ

今どき批判する人もいるんですね😳
上の子3ヶ月下の子4ヶ月から入れてパートとして働いてますよ〜!
ちょっとでも家計の足しにしたかったのと、家に子守りっきりが鬱になりそうなので私は仕事しました💦

あい

2人目からは6ヶ月で預けてます!
可哀想だと思いません!

私は育休じゃなく、新規で保育園いきました( 💓∀💓)毎日楽しい♡って行ってます( ๑•̀ω•́๑)

はじめてのママリ🔰

今0歳児クラスで6ヶ月から行ってます☺️!
私は就労ではなく、就学ですが保育園に預ける前は幼稚園に入るまで一緒にいたかったー😭と半泣きでした😂

でも保育園って最高です!入れてよかった!😂
音楽かけると踊ってくれたり、保育園にいる間はテレビを見せなくていいし、家のご飯適当でも保育園で栄養摂ってくれるかとか、めちゃくちゃ気持ちが楽です🥳
全然可哀想なんかじゃないですよ!☺️

はじめてのママリ🔰

うちは生後5ヶ月で預けました。そりゃー罪悪感は半端無かったし、可愛そうと周りにたくさん言われましたが、子供は保育園のお陰で成長も早く、生活習慣も身につくし栄養面もバッチリ
外遊びに手遊びにたくさんのおもちゃに、自分で育てるより絶対いい環境だと言い切れます。

田舎住みだからなのか、赤ちゃん期に預ける家庭多かったですよ〜

トモヨ

下の子は4月に10ヶ月で保育園に入園しました〜✋

全く可哀想とは思いません、
毎日楽しく保育園に通ってます(^O^)

ユウ

5週で復帰してます😊
3ヶ月で保育園入れましたが、楽しそうに通ってますよ😊別に可哀想とは思わないです👌🏻

苺たると

皆さんありがとうございます!!🙇🏻‍♀️✨
背中押されました。とりあえず、年度始めから入れるか申請してみます!!
保活就活大変かもですががんばります!