※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が言葉を理解せず、不安を感じています。検診前で相談したいです。

1歳4ヶ月もう少しで5ヶ月の男の子ママです。
喋りもしないし言葉の理解ができていなく不安です。
ゴミをポイしてきてくらいしか理解できていなくておいでーとか名前すら理解出来ていなそうです。

真似もバイバイやはーいなどはしません。
1歳半検診は先なので相談させてください。

コメント

ママリ

どうしても不安なら発達外来で診てもらってはどうでしょうか?

家は運動面がかなりゆっくりで診てもらいました。診てもらい安心材料になりましたよ😊
勿論診てもらった所で相変わらずゆっくりです。

この月齢の成長はその子によりペースがあるからこの前までやらなかった事が出来るようになったという事があればそれはきちんと成長しているという事ですよ。と言われました。
ゴミをポイしてのお話しが分かるのであれば問題なさそうな気もしますが不安なら検診前でも診てもらうといいかなと思いました。

しんママ

発達グレーの長男と今のところ定型発達の次男がいます😌

長男も1歳4~5ヶ月くらいの時は、ゴミポイしてくらいしか指示は通らず、発語も好きなキャラクターの名前くらいでした😅
当時は初めての子供だし、1歳なんてこんなもんだろう。と多少の違和感を感じつつも呑気に思っていましたが、次男を見ていると、やっぱり違うな…と今になってつくづく感じています😔

とは言え、1歳半健診まではどうしても様子見になると思うので、まずは1歳半健診でしっかりと不安を共有して、次のステップに繋げてもらうようにするのがいいと思います。
長男は1歳半健診でひっかかり、2歳で再検査→保健センターの言葉の教室(月1)→親子通園療育、という流れで今年の4月から週3で通っています。
発達外来は3歳の誕生日を迎えて、療育先の紹介状がないと受診できないので、今順番待ちをしている段階です。

療育までの流れは自治体によるとは思いますが、1つの例として参考になれば幸いです☺️