※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が触れない場所にゴミ箱を置いていますか?支援センターでの体験から、ゴミ箱の中身が散らかされたり口に入れられたりする心配があるため、気をつけています。

子供が触れるかなところにゴミ箱はおいてますか?
支援センターで2ヶ月お兄さんの男の子のママが、最近なんでもゴミ箱に入れると言っていて、
うちだったら、ゴミ箱のゴミをひっくり返されて、ゴミなんかカミカミされたらと想像つくので、なるべく触れない場所においてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

置いてないです!触られるようなところには置いてないですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いていてゴミ箱に捨てる事も成長と感じたので、逆におかないと学べないのかな?でもおいたら散らかすよな。って思ってました💦あまり危ないものは置かないようにしてましたが、触らせないと危ないものと理解できないとも思ってきてしまって、迷子になってました😂

• 12月22日

ベビーゲートの外に置いてます!一応蓋付きですが何度かサークルあけっぱなしにしてる時にゴミ箱におもちゃ捨てらました💦
ないなーって探してたらゴミ箱に入ってたり😅
実家にいった時もゴミ箱漁ったりしていたので置かない方がいいかなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり中漁りますよね!うちは絵本もカミカミするので、ゴミも口に入れそうで怖いです💦

• 12月22日

退会ユーザー

最近になってゴミ箱にゴミを捨てたりするようになりましたが、たまにまだゴミじゃないものまで入れちゃうので学ぶなら2.3歳でいたずらしなくなってから教えたらいいかなと思います😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!保育園に入ってから、集団行動の中で、うちだけ触らせてないものが多いのも、逆に良くないのかな?と思ってしまっていたので、安心しました!

• 12月22日
ぽんぽこ

うちは上の子のときからゴミ箱はさわらないように階段に置いてあります(階段狭いです(笑))
台所のゴミ箱は移動できないのでそのままですが下の子もよく蓋を開けて中を探ってるので困ってます(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!台所の一番大きなゴミ箱は、フタを開けてゴミだして、ゴミで遊ぼうとします💦

• 12月22日

1歳前後になると、ゴミを認識して、すてにいけるようになります。
おっしゃってるように、ひとつの成長です。
でも、ゴミ箱触ってほしくないですよね。

私は、ダイソーで蓋つきのミニミニゴミ箱買いました。娘専用です。ゴミ入れるとふたがころんとなるやつ。
喜びでごみ捨ててくれます。

慣れてからは、キッチンのゲートの中にゴミ箱置いて、ゲートの外からごみぽいしてもらってます。

ダイソーのミニミニゴミ箱おススメです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの玉をタワーに入れるのとかはやれるのですが、ゴミ箱は難易度高いですね💦
    ダイソーのやつ買ってみます!なんか予想としては、軽いと思うので、手で持ち上げて、蓋と入れ物を分解して、中のゴミを床に散らばしそうですが😭息子は結構暴れん坊なので、娘さんのようにすぐに理解してゴミかそうでないかを分別できない気がします💦

• 12月22日

退会ユーザー

えっ、うち、すごーくあばれんぼうですよ。
    11ヶ月のころにはすでに小走りしとるツワモノですよ。力も強いし。

はい。解体されてましたー。なので、娘専用にしてて、いつも中は空っぽにしてましたよ。
    ごみ拾ってくるブームがもうすぐ来るとおもいますよ。そしたら、そのゴミ箱に捨てさせたらよいと思います。

あばれんぼうちゃん、大変ですけど、いろいろやっちゃう系の方が、経験豊富になり、ためになると信じてます。

お互い、ファイト!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中をいつも殻にしておくといいんですね!!
    勉強になります😳✨

• 12月22日
ももんちゃん

1歳頃から本来の扱い方で物を操作するようになってくるので(積み木を重ねるなど)
カミカミするのが普通ですよ!
なので、口に入れてほしくない物は手の届かない場所に置かない
というママリさんの配慮で問題ありません👏

また1歳半頃から「ゴミ箱にポイしてきて」などの
大人からの指示を理解するというような成長発達が見られてきますので(個人差ありますが)
それまでは手に届かない場所に置いておき
お子さんに使ったティッシュなどを、「ゴミ箱にポイね〜」と伝えながらお手本を見せる程度で良いと思いますよ♪
ご参考までに🙇‍♀️

• ももんちゃん

ももんちゃん

あ、手の届く場所に置かないの間違いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!確かにみなさんの読んでいて、まだ息子の能力では難しいかな?と思いました!やっとおもちゃをこの穴に入れるんだよと、模倣ではやるものの、達成できた喜びというよりは、私に言われて義務感でやってる感じなので、だんだんと自分の意志で楽しい変わっていったときまで、待とうと思います!

• 12月22日
あんず

うちは触れるところに置いてあるので子どもにゴミ捨ててきてと言うと自分で捨てに行ってくれますが、上の子も下の子も今までゴミ箱の中探られて大変みたいな事はないです😊
基本的に目を離すことがないのでゴミ箱も自由に触れるところに置いてありますが少しでも目を離す可能性があるなら触らないところに置く必要はあると思います☺️
もちろんゴミ箱の中身に興味を持つ時期はありましたが、都度説明したらちゃんと理解している感じです😊

はじめてのママリ🔰

1歳の子の近くには置かないです😂
上の子は1歳半過ぎくらいから自分でゴミを捨てたい!と言ってたので安全なゴミ(糸とか😂)のみ捨てれる子ども用のゴミ箱を設置してました!ちなみにひっくり返さないようにベビーゲートにくくりつけて固定してました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも興味持ったときにやってみようと思いました!小さなゴミ箱をくくりつけるようにしてみます😊教える感じでやると、逆効果かもしれないので、まずはおもちゃで学んでもらってからにします!

• 12月22日