※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後6日目で退院しますが、寝不足で大変です。母乳の搾乳や授乳が続き、休めません。これが当たり前なのか不安です。

いつ寝ればいいの…

今日産後6日目で退院します。
ここ3日くらいで合計7時間くらいしか寝れなくて既にヘトヘトです。

おっぱいはまだ飲めなくて搾乳してミルク足してもらってました。
おっぱいがチクチクするので夜間預りがあっても3時間に1回は起きて搾乳20分、授乳20~30分、で大体1時間で次の搾乳まで2時間くらいしかありません。

その2時間の間でもオムツ替えがあると寝ることが出来ません。
家族に頼っても結局3時間に事に搾乳しなきゃならないし。

母乳だとこれが当たり前なんですか?
世のママは皆これをやっているんですか?😰
これがあと数ヶ月〜1年近く続くと思うとぶっ倒れそうです。

コメント

ラブリーにゃん

長男の時はそんな感じでしたよ😭
本当に寝不足でした💦
ミルク飲んでくれるなら夜はミルク足してママも寝てくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    ミルクは飲んでくれるのですが、搾らないとチクチクしそうで怖くて…💦
    母乳で夜間休んでもチクチクしたり張ったりしませんでしたか?

• 12月22日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

昼間はオール母乳で、夜は母乳は一回ぐらいはお休みでも大丈夫です😊
    張って痛い時は添い乳したりしてました😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

成長してくれば飲む量も増えてだんだん間隔が空いてきます😊
    無理せずに💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは寝てくれますか〜??
私も搾母乳をあげてました!赤ちゃんが寝てるタイミングで寝てましたよ〜☺️

搾乳しておいたお乳をあげて、授乳が終わった後に次の分を搾乳するって感じでした〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはいい子でお腹いっぱいになるとすぐ寝てくれます😭
    入院中しょっちゅう病院の人が来たから休めなかったのもあるかもしれないです🥲
    今もそのやり方でやってました!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊
産後で体も十分回復してない中、3時間おきの授乳大変ですよね‼︎

私は産院で、生後1ヶ月までは3時間授乳を続けるように言われました。(母乳がたくさん出るように3時間毎の授乳が必要だそうです。)
その後は、赤ちゃんが夜まとまって寝るようになったので、5時間くらいあくときもありました‼︎

もう少し赤ちゃんが大きくなると添い乳ができたりするので、少しずつ楽になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    まずは1ヶ月頑張ります。
    間隔が空くにつれて搾乳間隔も空いても大丈夫になるのでしょうか?😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はそんな感じでしたよ〜😂

おむつ変えて、授乳して、寝たと思ったら吐かれたり、うんちされたりで、着替えさせたり、おむつ変えたりしてたらあっという間に1時間経って、また1-2時間後に授乳とかです😅

2人目は初めから母乳だけだったので、授乳やおむつ交換で20-30分で終わるのでまだ良かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳を挟むから尚更時間かかりますよね…。
    おっぱいの練習頑張って母乳だけを目指したいです😭

• 12月22日