※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週半で胎児精密エコーを受ける40歳女性。過去に男児2人、男の子が無脳症で流産4回。今回は女児で、神経管閉鎖不全などのリスクが心配。情報を求めています。

15週で受けたクアトロで神経管閉鎖不全が陽性になりました。
只今16週半ば、明日大学病院で胎児精密エコーを受けます。
40歳、上に男児3人、今回は女児と聞いてます。
過去に、(8年前、長男と次男との間に出来た男の子が無脳症と判明し、泣く泣く諦めたことがあります。)その他、流産は4回。
クワトロは三男の時も受けて、全く異常な数値なしだったっため、今回もと受けました。
今回は
ダウン症 1,400分の1
神経管閉鎖不全が7分の1
無脳症を含めたのが4分の1
このような状況です。
毎日検索ばかりしています。

同じような経験のある方、どうか情報を頂けませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、クアトロではないですが、エコーの結果が悪くて詳しい検査になったことあります。

ママリさん、たくさん妊娠の経験をされていて素晴らしいです。

どうか無事に生まれてきてくれますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉をありがとうございます。
    昨日、精密エコーを受けてきまして、現時点では異常所見なしと診断されました。
    エコーを受けながら、安堵で泣きました。

似た境遇で、クアトロでダウン症陽性から羊水検査受けて陰性だったブログなど、多数拝見したのですが、神経管閉鎖不全に関しては、クアトロ陽性のその後の経過がわかるものが見つけられず、不安でどうしようもありませんでした。

きっと、同じような境遇で悩んでいらっしゃる方はいると思うので、その方々に少しでも情報提供できればと思い、あとで結果報告をまた投稿したいと思います。

気にかけてくださり、本当にありがとうございました。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです〜!!

私も、回数は少ないですが、2度流産。二人目妊娠を目指しています。

希望のあるお話が聞けて本当に良かったです!私も頑張ります✨

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二度も流産されていたのですね…。
    流産は、本当に辛いことですよね。
    体も、心も、辛いですね…。

次来てくれる赤ちゃんは、きっときっと順調に育ってくれます。

流産した子達も、きっと守ってくれます。
    私は、そう思います。

第二子の妊娠、陰ながらお祈りしています✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

(一次経過報告)
現在17週。
大学病院で精密エコー受診し、現時点では脳室、脊髄、心臓に異常所見なし。
まだ小さいので、20週に再度スクリーニングし、その時点でも問題無ければ、異常なし。

以下、医師から聞いた説明です。

この週数(16~17週)であれば、二分脊椎など異常があった場合、脊髄の異常所見が小さくてエコーで見えなくとも、脳室には、水が溜まる水頭症の所見が現れるが、脳室の計測数値には異常が見られないことからも、おそらく今後も大丈夫だろうと言える。

クアトロの陽性が4分の1と出ると一見高確率に感じるが、4人に3人は大丈夫だと思えば、それほど確率は高くないと思ってよい。
クアトロ陽性の算出は企業秘密なので我々も分からないが、エコーで見た状況からは、気に病む必要はない。

という説明でした。

次回、スクリーニングを受けましたら、また経過は投稿しようと思います。

はじめてのママリ🔰

2回目の精密エコーを受けて来ました。
脳室、脊椎、心臓ともに異常なし。

クアトロ検査結果で
二分脊椎形成不全 4分の1
でしたが、結果として異常なしでした。

私の他にも
クアトロで思いのほか確率が高く出て、悩んでいる方はいらっしゃると思うので
ひとつの情報として結果報告させて頂きました。

ちゃちゃまる

こんにちは!私は17w0dでトリプルマーカーの結果が神経管閉鎖の疑いが出ました。月曜日に精密エコーを受ける予定です。まだ確定ではないのにとても悲しく1日中泣いていました🥲

確定診断ではないことはわかっていてもやはり不安ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しくアプリを開いておらず、コメントに気づくのが遅れてしまいました。
    確定前の不安なお気持ち、お察しします。

どうか、異常なしでありますように…。

• 11月19日