※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの事前審査について質問です。HM推しの地銀のみしか事前審査…

住宅ローンの事前審査について質問です。

HM推しの地銀のみしか事前審査をしてもらえず
そこの審査は通っています。

HMさんからは
実際かなり良い条件だけどうちが他も探してみたいというなら
自由に探してもらって構わない
と言われました。

なので自分たちでも少し他の銀行当たってみようかな〜
と思っているのですが
・落ちると信用に傷がつく
・むやみやたらに色んなところに審査出すのは違う
とよく言われていますが

それは事前審査を出した時点で上記に該当してしまうのでしょうか🤔?
ネット銀行などは調べると結構簡単に『まずは事前審査をしてみよう!!』みたいな感じで出ていますが、
それももし落ちたら傷がつくって解釈で間違っていないでしょうか?

その辺りが怖いなら
1番良いやり方は銀行に直接相談にいき
事前審査をする前に
借入額や金属年数など色々話した上で
うちが通りそうか、落ちそうか
って言うのを相談する
みたいな形になるのでしょうか😅?

無知なため色々調べているのですがその辺りが難しく
相談させて頂きました。

因みにブラックとかではありません。
審査が通った地銀でもいいのですが色々条件が多く
(公共料金の引き落としをその銀行に変更してほしい、その銀行のクレジットカード作ってなおかつ何かの引き落としとかで使って欲しいなど)
他の銀行からも少し話しを聞いてみたいと思っているところです😭

コメント

ぐーた

うちは地銀2つとネット1つに事前審査出しました。1社については、2社の審査が出た後に出しましたよ。事前相談などには行っていません。

金利としてはネットが1番安かったですが、つなぎ融資がなかったり、施主支給に対応してくれなさそうだったりで不安で、その辺りも網羅できそうな地銀にしました。

私が出した地銀2社の条件は給与振り込み、銀行クレジットカード作成(キャッシュカード一体型)、ローンカード作るなど、ほとんど変わらなかったです。

あまり出しすぎるのは落ちる可能性もあるので良くないかもしれませんが、あと1〜2社なら良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも同じなんですね😅
    ひとつしか事前審査出してないので普通が分からず勉強になりました!
    教えて頂きありがとうございます😊

そしてもう1.2個くらい審査出してみようと思います!!
    有益な情報ありがとうございます😊!

• 12月22日
🔰はじめてのママリ🔰

どこの銀行にしたとしても、同じように条件をクリアしないと金利が低くならないと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    ひとつしか事前審査出してないので、その辺り全く理解しておりませんでした…
    勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊✨

• 12月22日