※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰いつKing🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中のミルクが止まらず悩んでいます。哺乳瓶をやめるべきか、どうすればいいか相談しています。

やっと1歳。離乳食も3回で食べる量にもムラがあるし 最近じゃ 好き嫌いも出てきました。

でも
でも
夜中のミルクが無くならない🥲ミルクはフォロミです。

夜起きずに朝まで寝ることが本当になくて。
しかも まだ哺乳瓶💦 歯も上4本 下2本 歯並びも気になるし 虫歯も気になるで 哺乳瓶やめた方が良いですか?
寝る前には200哺乳瓶で飲み そのまま寝落ちと とても楽です。でも哺乳瓶からストローマグに変えるのか?
コップのみはまだ上手に出来ません

そして 夜中のミルクを欲しがるのは卒乳させる為にあげない方が良いのか?
寝る時間は結構早めで 19時がほぼ確定してます。
朝は5時半起き。この流れで良いのですが。。

何か質問内容がぐちゃぐちゃですみません。
まとめると

①夜中のミルクを無くすために何か方法があるのか
②哺乳瓶はやめた方が良いのか
③哺乳瓶やめるとしたら どのような物で どの様にあげたら良いのか

どなたか 教えてください🙏💦


コメント

ひかり

うわー、ちょうど我が子も一歳でタイムリーな悩みでした〜‼︎回答になっていませんが私も知りたいです。
一時期、哺乳瓶でのミルクを飲まなくなり自然とやめれたのですが、胃腸炎になって以来、哺乳瓶を見ると大泣きしてミルクを欲しがります。
寝る前は必ず飲ませて寝かせています。楽ですよね💦
ミルクをやめると夜中起きなくなると聞きましたが、夜中に泣かれて抱っこするのも辛いですよね😵

  • 🔰いつKing🔰

    🔰いつKing🔰


    同じでしたか😂
    何度かトントンして寝かしつけても ギャン泣きする一方で ミルク飲ませたら あっさり寝てくれるので、あ!😳お腹空いてたか喉乾いてたのか!ってなりました。まだ喋れない分 お腹空いてたり 喉乾いて泣いてたら可哀想だなって思ってから ひたすら泣いたらミルクですね😅

    • 12月22日
ええねん

哺乳瓶でフォロミ飲んで寝落ちってことは、歯磨いてないんですよね?息子さんのためにも夜だけでもしっかり磨いたほうがいいと思います😱

①スムーズにやめられたので私は分からないです。
②SNSとか見てると2歳すぎてても哺乳瓶使ってる子もいるし、それぞれだと思います。
③哺乳瓶のあとはストローかコップ飲みですね。

  • 🔰いつKing🔰

    🔰いつKing🔰


    一応 歯磨きしてフッ素入りのスプレーをします。でもその後 ミルク飲んで なんなら夜中もミルク飲むので 歯磨き意味あるんか?ってなってました💦虫歯怖いですねー😵‍💫
    2歳過ぎて哺乳瓶ですか?!😲まだ良いかなーってなっちゃいますね😅

    • 12月22日
プー

ミルクじゃなく母乳だったので参考にならないかもしれませんが😢

娘は三時間おきの授乳で夜中もピッタリ三時間おきでした。ミルク、フォロミは一切飲まず哺乳瓶嫌いで飲んでません。
授乳は自分でばいばいしました。
やめさせるために毎日一歳なったらおっぱいとばいばいするんだよといい続け(笑)
毎日の授乳回数を少なくしていきました。自然にバイバイしましたがいまだに眠いとおっぱい触ってきますし夜泣きでおきます(笑)
うちの場合は夜泣きはひどいほうなので気にしないでください(笑)
哺乳瓶じゃないと嫌になるまえにストローマグにかえてもいいと思いますよ☺️何でも慣れみたいです☺️機嫌がいいときにマグで飲ませて飲めたら凄くほめるといいと思います😊
あと一歳くらいからはコップのみ練習してた方が虫歯リスクなりにくいみたいですよ☺️
口全体に行き渡るためです☺️
最初からコップだとビックリすると思うのであたしは小さい先のとがった小鉢で飲ませて吸う練習させました😃麦茶はまだ飲ませてないですか??
麦茶とミルクどっちもコップのみ、マグで飲ませてた方が哺乳瓶ばいばいできると思いますよ☺️
あたしの知り合いで哺乳瓶でしか飲まないこがいて親がかなり大変そうでした😅3歳まで哺乳瓶だけでしたよ😅しかもミルクです(笑)最後は牛乳いれてましたけど本当に大変になるみたいなので早めに違う味、違う物使うといいかもしれませんね😊

  • 🔰いつKing🔰

    🔰いつKing🔰


    ご丁寧にありがとうございます🥲
    やっぱり言い聞かせたいですね。小鉢も良いなと思いました。コップ飲みの練習がイマイチわからなくて💦

    とにかく 今風邪をひいてるので、ミルクしか飲まないですが 牛乳とか白湯に変えてみます😅

    • 12月23日
バイー

一歳半までフォロミ寝る前飲んでました‼️しかも哺乳瓶で🤣
一歳半検診の問診票で哺乳瓶やめましょうてかいてあったので直前でストローマグへ移行🤣
フォロミは温かいのでマグの逆流に注意してください💦

一応お風呂前に歯磨きしてフォロミ飲んだあとはそのまま寝かせました
その数ヶ月後になんとなくそろそろやめどきかな?と思ってお茶へ移行しようとするとフォロミほしい‼️😭てなったのでまたフォロミ継続、またちょっとしてからそろそろやめどきかな?と再挑戦して…を繰返してお茶でオッケーになりました😊本人のタイミングでやめました🙌

今のところ虫歯はないです‼️
あと歯並びも問題なしです🍀

フォロミあげてましたが夜中起きなかったです、母乳だと夜中ちょこちょこ起きるってきいてましたが…ミルクでもなんですね💦お腹すいてるのかな?アドバイスできずすみません💦
夜中はお茶でもだめですかね?

  • 🔰いつKing🔰

    🔰いつKing🔰


    歯並びも虫歯もない事に安心しました🥲もちろん個人差はあるでしょうけど、夜ご飯が早すぎて 夜中お腹減るんだと思います🥲
    でも 夜中飲まずに寝れた時もありました😅
    もう少し言葉がわかるまで、とりあえず 中身変えたり ミルクをあげる場所を変えたりしてみます。ありがとうございます✨

    • 12月23日
ママリ

①離乳食をしっかり食べているなら、夜中のミルク欲しがるのはお腹空いているというより、口寂しいからかもしれませんね。夜中泣いてもすぐにミルクをあげず、トントンして寝るか試してみてはどうでしょうか?🤔
②小児科の先生には1歳半までには卒業しましょうねーと言われました!
③うちの子は1歳で哺乳瓶やめて、今はストローマグでフォロミ飲んでます✨コップは見てないと溢しちゃうので、うちはマグ派です😂

  • 🔰いつKing🔰

    🔰いつKing🔰


    1歳半ですか。。。😳
    ストローは休みなく飲むので直ぐにむせたりして 泣きまくります🥲いつか 上手くなりますかね?
    ストロー飛ばして コップマグにしようなさか検討中です🥲

    夜中も何度かトントンしても 声が大きく泣くだけなので 結果 ミルクあげて 寝ての繰り返しです😰

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

1.夜間断乳は抱っこやトントンで乗り切りました♫うちは3日でしたが1週間ぐらいかかることもあるようです💦
2.3.哺乳瓶やめなくてもいいと思いますが、うちはストローマグでフォロミ飲ませました!その後コップの下にコップをもう一つ用意したり洗面器を置いたり、試行錯誤して、そんなことしてるうちに1歳健診でもう牛乳に変えな?と言われ牛乳になった感じです♫

  • 🔰いつKing🔰

    🔰いつKing🔰


    コップの下に工夫されたんですね!!それは とても参考になりました!ありがとうございます😭✨

    牛乳もミルクより飲みは悪いのですが、それでも中身を変えてみたいと思います😌

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

①夜中は起きたらひたすらトントンで、ミルクなしでの入眠を癖付けました。そのうち起きないようになりました。

②③マグで飲めるようになってからはマグで飲むようにしました。余裕がある時間帯はコップでも…1歳1ヶ月の今は家では飲み物は自分でコップで飲んでいます。

###

完ミで育てていて、1歳目前で最後のミルク缶が空になったので、自然と卒乳でした。

それまでにしたことと言えば…
寝る前のミルクを飲む場所を寝室からリビングに変えたことです🙂

寝室でのミルクが入眠の儀式になっているような気がしたのと、歯磨きを意識しだしたこともあって、変えてみました。

寝る時は添い寝トントンを教えていきました。
最初はなかなか寝付けなかったのですが(泣きはしなかった)、これで寝るんだ!と分かってからは添い寝して10分もあればグッスリです。

たいして参考になりませんが💦

  • 🔰いつKing🔰

    🔰いつKing🔰


    私も完ミです。
    ミルク缶の最後を見る度に私も色々考えてきました🥲
    全く同じです!
    そして あげる場所を変えるのとても参考になりました!😃

    その後直ぐに寝るかは謎ですけど 1度試してみます。

    うちはトントン1週間続きそうです😫

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で卒ミしました🌼
うちの子の場合は、
夜中のミルクは無しでした。が、寝る前に哺乳瓶でフォロミを飲んで寝落ちすると言うのがルーティンでした!
ミルク大好きっ子でしたが、私も虫歯や歯並びが気になり、卒ミを決意しました💦 

②③辞めれるなら辞めた方が良いとは思いますが、急には難しいし本人も辛いと思います😔😔
うちの場合になりますが…
夜ご飯をしっかり食べさせる。(食べムラがある時は食後にフォロミ)
哺乳瓶の代わりにストローマグを使い寝る前にお茶を飲ませる。
うちは最初は🍼がなくて号泣でしたが、抱っこしたりして数日耐えたら、ストローマグの麦茶で満足してくれるようになりました。
今では、お風呂あがりにコップでお茶、トントンして寝るようになりました。
子供の適応力、成長はすごいですよ✨
数ヶ月で変わります✨
親は大変ですが🥲🥲
一度チャレンジしてみてください!!

生活リズムについて、お昼寝や、食事の時間はどんな感じでしょうか??

  • 🔰いつKing🔰

    🔰いつKing🔰


    何だか とても理想ですね🥲
    食後にフォロミあげてません。寝る前に飲むから〜〜ぐらいにしか思ってなくて。。
    そこであげてら 夜はお腹一杯で寝てくれるかもしれません。
    生活リズムですが、比較的 毎日同じです。
    朝は5時半起き 直ぐにご飯で1時間後にフォロミ

    7時半には保育園に預けて 保育園ではミルク無しで過ごしてるみたいです。なぜなら 昼ごはんを2杯とかしっかり食べてるから😅
    夜ご飯は 17時半にあげて 慌ただしくお風呂入って19時には眠いが始まります。
    お風呂上がりに水分は寝る前のフォロミですので、しっかり200飲みます。
    夜中 2時ぐらいにミルク150飲みます。
    何か 色々間違ってる気がします🥲

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

回答になっていないですが、うちの子もどんなにご飯を食べても(平均量より多め笑)夜中は必ず起きてフォロミ飲まないと寝ませんでした😭
お水も置いてるのですがダメで、、、
いつになったら朝まで寝てくれるんだーと日々思いながら1歳3〜4ヶ月頃からやっと朝まで寝てくれるようになり自然と卒業出来ました😂

飲ませると癖になるから寝るまであやし続けたという友人も居ましたが、旦那が音に敏感のため泣かせておくと起きて寝不足になるので可哀想と思いいつかは卒業出来るだろうで飲ませてました😓

虫歯気にされるようでしたらマグに変えても良いかもしれませんね😣

  • 🔰いつKing🔰

    🔰いつKing🔰



    わかります🥲私も枕元に麦茶を用意してた事がありましたが、まず ストローを嫌がりました。泣き方がヒートアップしたので 哺乳瓶でミルクに変えたら 即寝。
    旦那も朝早い仕事なので 気を使い そこから お茶は断念しました😥
    とにかく 夜ご飯をしっかり食べさせる事が1番の鍵ですね🥲
    ムラが凄いありますが、食後にミルクは飲ませてなかったので そこも原因かな。。。

    • 12月23日