※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

エルゴアダプトとベビービョルンのOne+の着用感を比較したいです。装着が難しく感じるエルゴアダプトに慣れるか悩んでいます。試着経験のある方、比較の感想を教えてください。

抱っこ紐、エルゴアダプトとベビービョルンのOne+(ワンプラス)について教えて下さい。

新生児からベビービョルンのオリジナルを使っており、腰ベルトのあるものが欲しくてエルゴアダプトを買いました。
ですがビョルンに比べてエルゴは装着が難しく感じました💦
使っているうちに慣れるもんでしょうか??
ビョルンのOne+も気になっており、こちらに買い替えようかとも悩んでいます。

2つとも試着されたことのある方、着用感を比較するとどんな感じですか?
近くに取扱店がないので教えていただけると嬉しいです!

コメント

ののまる

2つとも試着したことあります✨
ベビービョルンONE+を買おうと思って赤ちゃん本舗行ったんですが、試着してみたらうちの娘にはアダプトの方が合ってたみたいで、結局アダプトを買いました。
ベビービョルンは1回しか試着してないのであんまり覚えてないんですが、確かに装着は楽でしたね✨
アダプトは買ったはいいものの装着に慣れるのに3日くらいかかりました(笑)
でも、アダプトはしっかりした作りで腰ベルトも幅広なのであまり疲れることはないかなぁという感じですね( *'w')b

イメージで言ったら
ベビービョルンはフワッと柔らか
アダプトはカチッとしっかりでした✨

• ぽこ

ぽこ

自分に合う合わないがあるように、子供にもそれが言えますよね😣
    アダプトは調整さえうまくいけばあとは楽なのでしょうが、まだしっくりいかなくて…
    しかも娘がよく泣くので説明が頭に入って来ません😂
    私もまだ1日しか試してないのでもう少し考えてみます!

• 10月21日
jaemmm

私的にはどちらも着脱の方法は同じような感じだし、あまり変わりなく感じました (*_*)!実際娘を抱いて試着しましたが私はアダプタの方がしっくりきたのと腰が楽だったのでアダプトを購入しました!娘もビョルンの時は泣きましたが、アダプトは即寝でした!(笑)あと、ビョルンは肩ベルトが幅広だから、市販のよだれパッドだと使えないものもある、とネットで見たのでやめました!

• ぽこ

ぽこ

エルゴは腰が楽っていいますよね✨
    うちもアダプトつけてみて大泣きしたので、嫌なのかなと思いきや寝ぐずりで、そっから即寝でした!!
    もうしばらく慣らして考えてみます😊

• 10月21日
mus

首が座ってない時から使えるのがほしくて、どちらも試着してから購入しました!
私もエルゴは、首後ろのバックルなどの装着が難しいなと感じて、メッシュ生地という事もあり、ベビービョルンを購入しました!
エルゴは、寝た場合に顔が隠せるのがあるし、コンパクトにできるので、外出先でも場所に困らないなと思いました!
私は、ヘッドサポートバックル部分に普通に売っているよだれパットを付けて使用しています!

• ぽこ

ぽこ

やはりこの2つで悩まれる方多いのですね!
    ビョルンのオリジナルが簡単すぎるだけに、まだアダプトに慣れなくて…
    バックル留める時、手がつりそうになります😭
    使いこなせるかどうか、もうしばらく様子を見てみます!!

• 10月21日
ママリ

アダプト使ってます!
慣れれば全然問題ないです😄
友達がエルゴオリジナルを使っていてインサートがめんどくさくてビョルンを買い足しました!
そしたらエルゴのほうが密着感あるからか、エルゴだとすぐ寝てくれたのにビョルンだとあんまり寝なくなったーと友達二人言ってました💦
でも、確かにビョルンのほうが装着はかなり楽そうでしたね🎶

• ぽこ

ぽこ

やはり慣れが必要なのですね💦
    エルゴだと寝るのはうちも実感しました!!
    ビョルンは試着できていませんが、私にとってアダプトは難しくても、娘にとってはエルゴが居心地良いのかもしれません😅

• 10月21日
♡♡めー♡♡

うちは友だちのを試しましたが、
うしろの装着が、難しいのであれば、ベルト?紐を調整してみたらいいかもです。
ビョルンでは肩が辛く卒業しましたが、
エルゴではなく、うちはアップリカ派ですƪ(˘⌣˘)ʃ

• ぽこ

ぽこ

背中のバックルは上下に動かせるんですね!!
    今朝まで気付きませんでした💦
    自分の体型に合わせて微調整が大切ですね。
    今持ってるビョルンはオリジナルですが、小柄な娘でも肩がつらいです😣

• 10月21日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちもオリジナルを使ってました。
    肩がキツく、アップリカにしました。
    アップリカも不安で支援センターで聞いたんですよ。。そしたら、とにかく紐調整と。←紐引っ張っりすぎて、しんどくなった時もあって、調整出来る最大範囲に、糸で縫って目印つけてます。。
    エルゴの場合は足の開きのこともあるんで…。
    今アップリカは、機嫌によりお尻にタオル敷いて床上げしてますƪ(˘⌣˘)ʃ

• 10月21日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね、うちもそれでオリジナルは卒業かなと思ってます😣
    紐には工夫をされているのですね✨
    どの抱っこ紐にしても、一長一短あって悩みます😅
    アダプトが使いこなせそうになければ検討してみます!!

• 10月21日
ぽこ

皆さま回答ありがとうございました!!
大変参考になりました。
娘の機嫌の良い時をねらって、コツコツ練習して様子を見てみたいと思います😊