※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

4歳の娘の前歯が欠けており、神経が死んで膿が溜まっている状態。治療が難しいため、抜歯か待つか悩んでいる。他の歯医者に相談するか迷っている。経験やアドバイスを求めています。

お子さんが乳歯を抜歯した方はいらっしゃいますか?
4歳娘の前歯なのですが、2年ほど前に転んで欠けてしまっています。
最近その前歯の神経が死んでしまい膿が溜まっている状態になってしまいました。
担当医には「治療があまり効いていない。でもまだ4歳なので、これからも薬を使いながら歯の入れ替わりまで待つか、今すぐに抜歯をするか迷う状態です」と言われました。 
今通っている歯医者は小児歯科もやっている所なのですが、他の治療方法もあるのかな?と思い、セカンドオピニオンで小児歯科学会とかに入っている歯医者に行ったほうが良いのか、総合病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。 でも今の歯医者にもやっと慣れたところなのでまた新しいところに行くのも可哀想かな。とも思い…
生え変わりまでまだ何年もあるので悩みます。

お子様が乳歯を抜歯した経験がある方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 また経験がなくても何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

3姉弟ママ

抜歯した事ありますよ‼︎
けど、歯列が悪くて、永久歯がズレて生えてきて、乳歯を押してくれず、自力では抜けなくて…それで、年長の時に麻酔して抜きました。
他で見てもらうのも手かなーとは思います。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりましてすみません。
    抜くと他の歯に影響がでることがあるんですね…
    他の歯医者も検討してみます!

• 12月29日
まぬーる

壊死した歯があり、膿なしだったので困りはなかったのですが、
歯の入れ替わりの時に神経が死んでいるからこそ?なかなか抜けにくくて、抜歯しました。

麻酔して抜きました。

膿が溜まったままだと、ゆくゆくは痛いんじゃないかなって思います💦ただ、セカオピは大事かなと思います。

• なつ

なつ

お返事が遅くなりましてすみません。
    なるほど…入れ替わりの時に抜けにくくなる可能性もあるんですね…
    他の歯医者にも問い合わせしてみたいと思います。

• 12月29日
Y

同じような状況なので、メールしました。その後どうなりましたでしょうか?😣

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。
    ちょうど年末になってしまったので、まだそのままになっています。
    知り合いに、「親が違う歯医者にクリーニングに行って、その時に子供のことも聞いてみたらどうか?」とアドバイスもらったので、年明けに違う歯医者に行って、とりあえず聞いてみようかなと思っています。

• 12月29日
  • Y

返信ありがとうございます😊
    そのままという事は、前歯の根っこに膿が溜まったままという事でしょうか?😣

• 12月29日
  • なつ

なつ

はい、神経がなく痛みも出ていないので、先週治療してもらったあと、特になにもしていないです。次は年明け10日以降にいく予定なのですが、どうなっているか…💦
    ゆきさんのお子さんも治療の効果があまりでていない状態ですが?

• 12月29日
  • Y

膿が溜まったままだと心配ですよね😣歯の裏から穴を開けてお薬は入れられましたか?
    歯茎は腫れたりしてませんか?
    うちの子は、今月の半ばに根っこの治療が終わって蓋をしてもらったのですが、昨日固いおやつを食べてしまい、せっかく蓋をしてもらった所が丸々取れてしまい、更に固いのを食べたせいなのか歯茎が腫れています😣でも年末年始休みに入ったので年始に電話してみる予定ですが、また根っこの治療になるかもしれません。あまりお薬が、効いてないのか頻繁に治療しています😨

• 12月29日
  • なつ

なつ

すみません💦下に返信してしまいました。

• 12月29日
  • Y

2週間間隔なんですね😣私のところは週一間隔です。
    私から見ても結構腫れてるので、早く歯医者さんに連れて行きたい所です😣
    今月年末年始休み入る前に、お薬入れて終わられたんですか?
    歯茎が少ししか腫れていないなら、あまり膿の範囲は広くないんじゃないかと私の意見では思うんですけど、レントゲンではわからないんでしょうか?
    小児歯科と大人の歯科両方見てもらえる所ですが、院長先生が小児歯科専門医なので、院長先生に治療してもらっています😫
    小児専門の歯医者さんがないのはつらいですね😣

• 12月30日
  • なつ

なつ

遅くなりすみません💦
    はい、年末前にお薬入れて終わりました。
    レントゲンでもやはり膿がまだ見えるようです…多分先生が今まで診てきたお子さんよりも治りが遅いからそう言われたのかもしれないです…

ゆきさんは専門医に診てもらってるのですね!やはり専門の先生だと安心ですよね☺️
    私のところは他のお子さんもたくさん来ているので、人気の所ではあるみたいです…

• 12月30日
  • Y

今の根っこの治療は何回くらいされてますか?
    一度完了して、また開始した感じでしょうか?
    普通の小児歯科では何もしてくれなくて、専門医じゃないと、診てくれなかったので、必死で探しました😩

• 12月30日
  • なつ

なつ

今までで7回くらい治療したと思います。
    完了したことはなくて、ずっと薬入れてを繰り返してます。4回目くらいまでは1週間ごとにしてました💦

そうだったんですね💦
    うちはずっとフッ素塗りなどで定期的に通院していて、そのまま治療もしてもらっています。
    診てくれない!となると焦りますよね😣😣

• 1月1日
  • Y

同じです😩私の息子は7回で終わりましたが、また同じ所が腫れてるので、7回くらいは行くことになりそうです😣
    大分腫れは引いてきてますか?

• 1月1日
  • なつ

なつ

遅くなりすみません💦

同じところが腫れてしまったのですね😣😣
    今のところ腫れが目立つことはないのですが、先生から見ると少し腫れているようで…
    なので治療が2週間に一度なのかもしれません。
    治療も嫌がるし、親としては早くなんとかしたいですよね😭😭

• 1月3日
  • Y

少し腫れてるんですね😣
    早く良くなるといいですよね😫
    はい。治療がやっと完了した所が腫れてるので、明後日電話するつもりです😩

• 1月3日
  • なつ

なつ

本当、個人によっても違うから、どうしたら良いのか迷いますよね😭 自分と代わってあげたいです…
    腫れがはやく良くなりますように✨✨

• 1月5日
  • Y

ありがとうございます😭
    なつさんのお子さんは、もう永久歯下りてきてますか?

• 1月5日
  • なつ

なつ

永久歯はまだ下りてきてないんです😭
    ちょっとでも永久歯の生え変わりの準備が出来てたら良かったんですが……😣
    ゆきさんのお子さんはどうですか?💦

• 1月5日
  • Y

レントゲン撮られた時に、永久歯写ってませんか?
    私の息子は、根っこの治療している歯の永久歯が、あと一年半くらいで生え変わると言われました。レントゲンでは結構近く見えましたよ😣

• 1月5日
  • なつ

なつ

レントゲンは今までに2回ほどとって、どちはも永久歯は写っていたのですが、乳歯が生え変わりの準備がまだまだなので…と言われました💦
    2回目は年末の治療後に撮ったので、まだ詳しくは今度の治療の時になるのかもしれません💦

• 1月5日
  • Y

そうなんですね😣
    取り敢えずは抜歯にならずに済むといいですよね😣

• 1月5日
  • Y

お久しぶりです😀
    年始お子さん歯医者行かれましたか?根っこの膿はどうなりましたか?

• 1月15日
  • なつ

なつ

お久しぶりです!
    先週歯医者に行きまして、これ以上治療しても回復はしないだろう。とのことで次回2月に完全に蓋をすることになりました。
    どうやら抜かなくても良い状態と判断された様ですが、経過観察してまた膿が溜まってきたら今度は抜きます。と言われました…
    永久歯がもしかしたら茶色くなる可能性もあるとは言われたのですが、先生的には今はまだ抜歯しない方が良い。となったみたいです。

• 1月17日
  • Y

そうなんですね_(:3 」∠)_
    膿が溜まったまま蓋はしないと思うので大丈夫なんでしょうね^ ^
    取り敢えず抜歯せずに永久歯が生え変わるまでもつといいですよね^ - ^
    すぐ抜歯するという先生より

• 1月17日
  • Y

すみません😣途中で送信しました。
    すぐ抜歯するという先生よりいいですよね😄

• 1月17日
なつ

そうだったのですね💦
うちの子も毎回歯の裏の穴から薬を入れて、閉じてもらっています。 2週間間隔で通っています。
うちの子は歯茎が少し腫れているみたいです。(私から見るとあまり分からないのですが…)
薬の効きが良くないので、膿の範囲が想像以上に広いのかもと言われました。
ゆきさんは小児歯科専門のところに通われてますか?
田舎なので小児専門のところがなくて悩んでいます。

くるまい

今回答求めなければすいません💦
うちの息子が2歳11ヶ月の時に前歯を抜きました…!
うちは近所の歯医者じゃ抜けなくて、小児専門の総合病院の歯科で抜いてもらいました💦

• なつ

なつ

3歳前に抜歯されてんですね。
    前歯が膿んだりとかでしょうか?麻酔など大丈夫でしたか?
    小児専門の総合病院だと機械もそろっているし、良いですね! うちも最終的には総合病院の歯科も視野に入れないとかな。と思っています…💦

• 1月5日
  • くるまい

くるまい

前歯が真っ二つにわれてしまい、抜歯になりました。
    局部麻酔でしたが暴れてしまうため、ぐるぐるに巻かれ固定されの抜歯でした💦
    4歳で通常の診察台にのれて、麻酔も大丈夫なら普通の場所でも大丈夫なんですかね?
    小児専門の歯科は少ないので困りますよね…

• 1月5日
  • Y

横入りすいません😣
    前歯を抜歯されたとの事ですが、上の中央前歯でしょうか?

• 1月5日
  • くるまい

くるまい

そうですね!
    上の前歯になります!

• 1月5日
  • Y

返信ありがとうございます😊
    上の前歯なら隣の歯が寄るとかないので生えてくるまでそのままでしょうか?
    ちなみにあと何年くらいで永久歯生えそうですか?

• 1月5日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます!
    やはり麻酔をかけての治療は子供は難しいですよね💦
    うちの子は普通の治療なら大丈夫なのですが、いつも「注射しない?」と聞いてくるので難しいかもです😭
    私も抜いた後の対応が気になっていて…💦

• 1月5日
  • くるまい

くるまい

ご一緒の返信で申し訳ありません。
    前歯なら極端に隙間がなくなることはないので、永久歯が生えるまでそのままでも大丈夫だそうです。
    ただ小児歯科の先生には、小児の入れ歯を作ることもできますよと言われました。
    歯の型をとれる4歳くらいになったら作ろうか悩んでおります。
    男の子は6歳ごろに永久歯が生えるかなと言われました。

• 1月5日
  • Y

入れ歯を入れたら、見た目も食べやすさも、発音にもメリットありますもんね😀ただ、口の中に違和感があって外す子供が多いと聞きました😭
    レントゲン撮られた時に、永久歯写ってましたか?

• 1月5日
  • なつ

なつ

そうなのですね! ゆきさんも言われてますが、発音などを考えると作っていた方が良さそうですよね☺️
    うちの子は発音が不安定なところもあるので💦
    私も小児の入れ歯のことを次の治療の際に詳しく聞いてみようかと思います!

• 1月5日
  • くるまい

くるまい

発音もしやすいと先生言ってました!ゆきさんのお子さんも前歯を抜歯されたんですか?
    外す子が多いかまでは教えてくれませんでしたが、違和感はありますよね😭
    レントゲン撮った時に、永久歯写ってましたよ!

• 1月5日
  • くるまい

くるまい

私も小児の入れ歯を作れるところを探してます💦
    4歳になると通常の歯の治療もできるまで落ち着くと聞いて少し安心してます!

• 1月5日