※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
ココロ・悩み

保育園に未登園の間も在籍していたが、給食費を支払う必要があるか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

【意見を聞かせてください】
年少の長男が通ってる保育園のことです。

◉時系列
8月 次男出産
→コロナの緊急事態宣言中であったため、市より登園自粛のお知らせが届く。出産後、産褥期で大変な時期にも、産休中で家に母親がいるなら来ないでくださいと、登園を受け付けてもらえず。

10月 保育園で全国ニュースにもなったくらいの大規模クラスター発生
→園長のパワハラ、緊急事態宣言中の職員慰安旅行、陽性者が出た際、保護者への連絡がない等の重大な問題が多く、登園させてなくて良かったと思う反面、もう行かせたくないなと思い、現在に至るまで(8月〜12月現在)、一度も登園していません。

◉本題
今日、保育園から電話があり、登園していない期間にも在籍はしているので、給食費を払いに来てくださいと連絡がありました。
正直、一度も行ってない&食べてもいない給食費を払う必要があるのかと驚きました。

皆さんはどう思われますか?
払う、払わない両方の意見をお聞かせください。

コメント

りり

退園してないのであれば仕方ないのかなと思います💦

我が子が1番❤️

登園してなくても在籍しているなら、払います。と、いうか、うちの子の園の給食の場合、最初から休んでもお金は戻らないって言う決まり事が有るので、それは仕方ないと思います。

うー

保育園は事前に申請しておけば給食費を払わずにおくこともできるかもですが、何も手続きしてないなら払わないといけないと思います

コロナで保育園がお休みになったとかの分は後から返金とかはありますが、自己都合では返金はないですね💦

ぴっぴ

給食費は残念ながら在園していれば必ずかかるので仕方ないけど払います。

認可保育園なら、管轄は市だと思うので、保育園が払う払わせないは選べないのでないのでしょうか。
なにか払わなくても良いような措置がないか、市に確認してみます。