※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供の行事など、祖父母の対応は実家と義両親、同じでしょうか?また、よ…

子供の行事など、祖父母の対応は実家と義両親、同じでしょうか??
また、よくしてくれる方には、きちんとお礼したり、毎回 行事に誘ったりするけど、何もしてくれない方には、誘わなかったりと、こちらも対応を変えていますか?💦
それとも、してくれてもしてくれなくても、対応は同じにしていますか??

私の実家はお祝い事など、きちんとしていて、父も亡くなって厳しいはずなのに、孫の為に…とお祝いなどでは必ずお金を包んでくれるし、プレゼントをくれたりします。

旦那の実家は、うちはお金がないから〜あんたのとこは稼いでるでしょ?と、最初からお金ないアピールをされるので、こちらも誘いはするけど、お祝いとかは気持ちだけで結構ですよ〜と言ってます。現に、お金は要らないよ!と言うと、本当になにも持ってきません。うちの親は、要らないと言っても、必ず持ってきます。。

家庭環境は違うので仕方ないですが、毎回うちの親ばかりお金を出してくれたりして、申し訳ないというか…。
義両親も良くしてくれますが、なんというか…最初からお金ないけど!と言ってくるので、なんだか誘うのも悪いというか…モヤっとしてしまいます💦

ちなみに、私の母は専業主婦で、父が亡くなったばかりですが実家に暮らしてる独身の兄弟たちが家計を支えてくれています。なので、母は兄たちに養われている状態ですが、お祝いなど、兄も当たり前のように、お祝いなんだし、母が決めたことならお金をどう使おうと構わない!というスタンスで、尚更 申し訳ない気持ちになります。
旦那の実家は、夫婦どちらもパートですが働いています。。

どちらも状況としては同じくらいなはずなのに、義実家はお金ないアピールを全面にしてきます。。

こんな感じの両家両親ですが、やはり対応は同じにしてあげないといけないと思いますか?

コメント

わんわん

私の親も旦那の親も離婚していて
私の母は弟と暮らしていますが
もう社会人で
自分にお金を使うこともできるので
孫にはたくさんお金をかけてくれます。
私にも使ってくれます。
まだ今年社会人になった弟も
プレゼントやお祝いくれますし
学生の頃でもくれました。
父は再婚してますが
新しい奥さんもすごく優しい方で
私たち家族にお金を使うことには
反対せずにむしろ
いろいろやってあげようよ!という
感じの方でありがたいなぁって感じです😭

逆に義家族は孫の誕生日は忘れる
出産祝い、誕生日、クリスマス、お年玉
なーんにもありません!!
過去に貰ったお年玉は500円でした!

こんなけ差があると
私は同じ対応はできずに
しょっちゅう旦那と揉めてます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨やはり、女親の実家の方が自分の娘が産んだ子供だから、良くしてくれるもんなんですかね😭💦

私もモヤっとしてるのですが、、。実際、どのような対応の差をつけてますか?旦那さんとはどういった内容で喧嘩になりますか…?😣
    うちは、義実家はあまり良くしてくれないのですが、旦那はそれを負い目に感じてるようで、私の親が〇〇くれた!とか〇〇してくれたよ!と、嫌味とかではなく素直に報告として言うと、申し訳なさそうにしていて…なんだか気まづいです😓

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちは、息子のお年玉は義実家はナシでした😂

• 12月21日
  • わんわん

わんわん

それは思いました!!

私的には写真送る頻度は
    圧倒的に少ないですし
    自ら連絡して
    子供の成長の報告は一切しません!
    旦那の実家が車で5時間ぐらいなんで
    会うことはないしても
    逆に頻繁に実家には帰ってます!
    私が義家族が嫌いなので
    ここまでするんかな?と😂

昨日喧嘩した内容は
    私の母はシングルですが正社員
    付き合ってる彼もいますが
    一緒に住んでるのは
    社会人1年目の弟のみで
    向こうは同じくシングルですが
    パートで高2.小5の娘がいて
    祖母の家に24歳次男.20歳長女がいて
    俺の母親とお前の母親じゃ
    お金のあるないが違うと言われて
    私からすれば自分で作った子供だし
    お金がないなら
    子供も大きいんだから
    正社員で働けばいいと
    言い返し喧嘩になりました😂😂
    元は旦那の実家に年始に帰るけど
    部屋があるけど汚いからホテル泊まってと言われて
    じゃあ向こうに出してもらおうと言ったら
    お金がないから無理というのが
    事の発端です😂

私の旦那も
    出産祝いとか貰ったよーというと
    なんで俺の家族はくれないんだろうと
    言ってますが
    気まずそうにすらしてきませんよ😅

• 12月21日
みー

ママリさんのお母様は孫が可愛くて可愛くて仕方ないんじゃないでしょうか🥰?
孫の喜ぶ顔が見れるならお金に苦しくての無理しちゃうんだと思います!
うちの両親も同じです!生活きついのにプレゼントやお年玉は必ずくれます!
義両親はプレゼントはくれますごお小遣いはほんとすくないです!笑

私の場合一応義両親も親切にしてくれるので平等にはしてますがママリさんの立場だったら差をつけちゃうかもです💦

• ママリ

ママリ

そうですね、、それもあります。うちの上の子は私の両親にとって初孫だったので😂
    前は父が生きていたので、両親ともにお金をかなり使ってくれたのですが、父が亡くなっても母は同じようにやってくれてて…申し訳ないです😔
    それなのに、義実家は2人とも働いてるのに何もしてくれない!って感じでモヤモヤします。。義実家の近くに、旦那の姉夫婦が住んでいてもう中学生の甥っ子は毎日 義実家に行って色々とやってもらったりしてるようで、、、やっぱり、自分の娘の子供の方が可愛いよな〜と😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよー

でもそこは比べるものじゃないし、親からも対応を不平等にするなと言われています!

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    なんか、義実家の近くに住んでる義姉の子供には色々とやってあげてるのに、うちにはお金ないアピールしてきて…なんかモヤっとしてしまいました😓💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも自分の娘一番かわいい
    これは仕方ないですよねー!

• 12月21日
ぷりん

私の実家はわりと裕福で、祝いイベント時はプレゼントとお金を包んでくれます。
お恥ずかしい話ですが、30代の私にもたまにお小遣いあります…😅

義実家は離婚していて、義母はシングルで裕福ではないですが、旦那が"娘がもうすぐ誕生日なんだ"と煽る?🤣と、お金包んでくれます。
私の実家程ではないですが、気持ちは嬉しいです。
イベント時は何もないですね、別に気にしません✨
旦那が何も言わなかったらくれないかもしれません😅
どちらかと言うと無関心ですね笑
義父もお金包んでくれます、たまに商品券ですが…

まぁ明らかに私の実家の方が色々してくれてるので、義実家と対応は全く違いますよ!
というか、義実家嫌いなので会いに行ったりしません😹
同じ市内で近いのに無関心だしムカつきます笑
旦那曰く、干渉すると悪いから気を遣っているそうですが、それでももうちょっと何とかならんのと思います😅

長くなり空いません

はじめてのママリ🔰

ほんとにお金がないのではないでしょうか?😅
もしかしたら借金の返済などもあるかもですし、、

孫にたくさんお金使ってくれても、今後お金が無くなって義両親が、お金を要求してくるのも困ることないですか?😫
対応は同じじゃなくても良いと思いますよ💦

な

義実家と実家で経済格差があるのは仕方ないですが、
はじめっから何も祝う気がないのが嫌ですね💦
私の実家はシングルマザーで、義実家より裕福ではないので額は少なめかもしれませんが、節目節目でお祝いやお年玉をくれたり、娘の好きな物を買ってくれたりするので、ありがたいです(^^)
額が少ないにしろ、気持ちが伝わるかどうかですよね💦