※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

1歳の次男が続けてケガをしてしまい、親の注意不足を心配しています。長男や次男の事故を挙げ、安全対策を取っているが、長男がいるときに次男がケガをしやすい状況です。

つかまり立ち、1,2歩歩き出した
1歳の次男のケガが絶えません...😖
下の子あるあるですか?
親の注意不足でしょうか😭

出血したり青タンのできる怪我を
たくさんさせてしまいました😢
上の子も軽微なケガはありましたがここまで酷くなかったです😖

ここ2週間でも
①長男が寝室でふざけて次男を押して
ドアに頬を強打し青タン(夫の不注意)
②長男のハイチェアに登って落下し
舌切れた(私の不注意)
③夫の仕事部屋に長男と入った筋トレマシンから落下
目のところ打って青タン(夫の不注意)
④棚によじ登ったら倒れて足の親指出血(私の不注意)

落下した棚は処分しました。
ハイチェアも長男いない時は倒して登れないようにしました。
テレビ周りやキッチンはベビーゲートを元々設置してます。

家に次男一人だけのときは、大丈夫なんですが
長男といるときは長男について
回ったりでケガが増えがちです😭

コメント

ままり

うちもです〜😂😂
まだできないのに長男の真似するのでケガだらけです笑

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます😭
    うちだけじゃなくて、ケガしてる次男には申し訳ないけれど少し気持ちが楽になりました😭

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    もうこれは仕方ないと思ってます😂😂
    2番目の子はどこの家庭でも強いみたいですね笑笑

    • 12月21日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    1歳なる前から上の子にやられるんで、強くなりますよね😂
    下の子がやり返すようになったらケンカ覚悟しときます🥲

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    喧嘩ずっとしてます🤣🤣
    下の子が上の子の上に乗って
    髪引っ張ったり、、笑笑

    • 12月22日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    上のって髪引っ張る強い😂!笑

    うちはまだ力では圧倒的に負けててやられっぱなしです😅
    長男だけが昼寝してるときに
    起こしてるのか、やり返してるのかわかりませんが
    顔叩きに行きます🤣陰湿です笑

    • 12月22日
みるくてぃー

うちもです😅💦
上の娘はつかまり立ちも6ヶ月で早いし家もその頃は狭かったのに、怪我少なかったです…。
おもちゃの取り合いで押されたり、姉について同じことして息子は落下とかもあるので怪我が絶えません😭💦
自分から怒り泣き後ろにひっくり返ったりもするので、おでこと後頭部にはたんこぶしょっちゅうできてます😭

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます😭
    うちだけじゃなくて、ケガしてる次男には申し訳ないけど少し気持ちが楽になりました😭

    おもちゃの取り合いで押されるあるあるです😭
    そのうちやり返すようになってケンカになるんでしょうね🙄

    • 12月21日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    下の子は仕方ないのかなって思います🥲
    1人目より目を離す場面ももちろん増えますし💦

    力ではまだ負けることが多いですが、うちの下の子はもう姉にやり返してます😂💦

    • 12月21日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    ほんと目を離す時間増えてます😳
    お姉ちゃんにもうやり返してるんですね!
    うちはまだやり返すまではできてませんが
    長男だけが昼寝してる時に
    起こしたいのか日頃のお返しなのか、顔ぱちぱち叩きに行きます😂笑
    ケンカが本格化したら二人ともケガ覚悟します😭

    • 12月22日
晴日ママ

ちょっとトイレ行ってる間とかに
アンパンマンのジャングルジム登って落ちて泣いたりしてますが
今日支援センターで保育士、保健師、助産師に24時間ずっとは見てられないよね
大丈夫だよって言われました😂
次男も三男もアザできる→消える頃また新しく増えるの繰り返しです😂
保育園にも行ってるので自宅だけの怪我じゃないですが!
3歳の次男に後ろから押されとかもありますが三男もやり返すしって感じです😂

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございました😭
    うちだけじゃなくケガしてる次男には申し訳ないけど、気持ちが少しらくになりまそた

    • 12月21日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    途中で送信してしまいました💦

    アザ、まさしく前のが少し薄くなったと思いきやまたできてます😭
    今は長男にやられっぱなしですが、そのうちやり返し出して更に激しいことになりそうですね😳

    • 12月21日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    そのうち上の子が下の子に怪我させられるとかあると思います🤪
    下の方が強いので笑
    3人とも保育園行ってますが
    三男の担任から(年配看護師)は
    三男は活発
    次男も活発と思ってたけどそれより凄い。
    アザない方が可笑しいって言われたこともあります😂

    • 12月21日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    男女兄弟より男の子兄弟の方が、ケンカ激しそうですよね🥲

    うちはまだやり返すまではできてませんが
    長男だけが昼寝してる時に
    起こしたいのか日頃のお返しなのか、顔ぱちぱち叩きに行きます😂笑
    この先、ケンカが本格化したら二人ともケガ覚悟しときます😭

    • 12月22日