※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊娠・出産

妊娠中のサプリについての質問です。妊娠中は葉酸以外のサプリは推奨されないとサイトで見ました。妊娠中もサプリを飲み続けた方いますか?

妊娠中のサプリについて質問です。

私は元々、貧血がひどく、血液内科でいろいろ検査してもらい、不足している栄養素をサプリで補っています。
サプリは含有量が多い海外製のもので、


亜鉛
ビタミンC
ビタミンB
ビタミンD
ビタミンE
プロテイン

を飲んでいました。
妊娠してからは、エレビットも追加で飲んでいます。

最近はつわりでサプリさえ飲めていなかったのですが、そろそろ再開できそうと思っていたら、
たまたま見たサイトで、
妊娠中には葉酸以外のサプリは推奨されていないと書いてありました。

もちろん食事には気をつけるのですが、それでも栄養素が足りないのでサプリを飲んでいましたが、
妊娠中は飲まない方が良いのでしょうか?

妊娠中もサプリを飲み続けた方いらっしゃいますか?

コメント

たぬこ

私も貧血持ちで、病院から鉄剤出されてましたが、つわりの時に鉄剤の副作用が強く出るようになり、服用を中止しました。その他、葉酸だけは摂取したくて、病院でフォリアミンという葉酸の薬を出してもらってました。サプリにしなかった理由は、元々精神科に通っており、そこでサプリを服用したい旨を伝えたところ、混じり気のないものの方が良いと思うということで、そこの病院から鉄剤も葉酸も出してもらってました。今も葉酸だけは飲み続けてます。
葉酸以外を飲まない方が良い理由って書いてました?たぶん、過剰になるとダメなもの(ビタミンAとか)もあるからじゃないかなと思うのですが…
エレビットは製薬会社が作ってるサプリなので、安全性の面では問題ないと思いますが…妊娠初期に血液検査してると思うので、内科で指導されてるサプリを持参し、産科の先生に相談されてはどうですか?

  • いぬ

    いぬ

    ありがとうございます✨
    葉酸以外を飲まない方がいい理由は、サプリは医薬品ではないので、成分の決まりがあまり厳しくないからみたいな書き方がありました。あとは、過剰摂取もあるみたいですが…
    なので、たぬこさんの言う、混じり気のないものの方がいい、ということと同じかもしれません!
    金曜日に健診があるので、それまではサプリ飲まずに、持っていってみようと思います!

    • 12月21日