※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

旦那の給料で洋服買う罪悪感ありませんか?病気で働けず、しまむらで1000円の洋服4着買ったら罪悪感がすごいです。自由に買い物したいです。

専業主婦のままさん、旦那さんの給料で自分の洋服とか買うの罪悪感ないですか?数ヶ月に1回洋服買うんですが、しまむらで1000円のを4着かったんですが、罪悪感がすごいです😂
こんな罪悪感もたず自由に買い物したい〜
ちなみに持病があり働けません(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!もう、数えるくらいしか買ってないですー!笑
旦那さんは買いなよ、ってなるんですけどね😅

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!
専業主婦って働くよりだいぶラクですよね。だからなんか申し訳ないなぁーと感じてました。

• りん

りん

コメントありがとうございます!本当にそれです😂旦那が汗水垂らして働いてるのに、無職の私が洋服なんて買っていいものか…こんな服選んでる間も働いてくれてるのに…とおもっちゃいます😂共感して頂けて良かったです!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

毎月お小遣いもらってますが、欲しくなったらその中から買ってるので、罪悪感は感じたこと無いです。
家事育児も大変な仕事だと思うので。

姉妹ママ(22)

罪悪感😿💦
ものすごくお気持ちわかります!!私洋服なんてここ何ヶ月も買ってないです🥺お出かけの時など洋服見たりしてたら「欲しいの買いないょぉ☺️」て言われるんですが断ってしまいます!!なので、子供の服を買う事が多いです🥰

ゆり

え?
無いです。
無駄にいっぱい買ってたらダメだけど必要な枚数なら必要経費では?
高いブランド物の洋服や1着万単位の洋服なら罪悪感ありますがそうで無いですよね?
ちなみに私は持病も無いし子供も居ないけど専業主婦です。
しっかり節約して家計管理してれば全然いいと思います。

はじめてのママリ🔰

思ったことなかったです、、笑
家事も育児もしてるので、それが私の仕事と思ってるので😌
旦那からまた洋服届いてるよ😩も言われます🙄

ママリ

自分からは買わないです😭
罪悪感しかないのでいっぱいあるからって断ってます!
気にせずかいなよって言われるんですが💦
結局旦那が毎シーズン5,6万分くらいで
買ってくれてます😭

はじめてのママリ🔰

すごく優しいお方なんだと思います!
私は全然思わないので😂
専業主婦も、会社で仕事してるのも全く同じだと思ってますので!
専業主婦なのに、家のことなにもしないとかなら話は変わってくるかもしれませんが😅

まりぞー

罪悪感というか何とも言えない感情にはなりますが、買っていいよー🙆‍♀️って感じなのでよーく吟味して迷った時は買わないです😂😂

おいも

年中無休、子供が小さければ24時間体制で育児もしているようなものなので、必要最低限のモノを夫の給料で購入する事に抵抗は全くありません🤔

家事育児も外での仕事も同じくらい責任感があるものだと思っているので上にも下にも見ていません。

強いて言えばこれだけの労働を専業主婦はしているのに正当な対価(賃金)を貰えていないので、衣類の購入や美容院に行くお金を家計から捻出するのはその代わりだと思っています🤣

ママリ

今無給の育休中で、ほぼ専業主婦なのですが、、、
ごめんなさい罪悪感など1ミリもないです😅
私が働かなくとも生きていけるのは主人が働いてくれるおかげです。
でも主人が外で気にせず働けるのは、子供達を私がみて家のこともやっているからです。
お互い持ちつ持たれつ。

生きるということは衣食住がある生活ということなので、必要な服は買いますよ😊
もちろん感謝しています!これはお互いにです☺️
ただ無駄遣いはしません😊

ないです😂必要なものしか買わないし別に何も思わないです😂

ママリ

罪悪感なんて持ったことないです😅
周りの友人も同じこと言うのですが、なんで罪悪感感じるのかわからないです。
その分家事や旦那さまのサポート頑張れば良くないですか?

ママ

罪悪感少し感じます😂
遠慮して安い服を買ってますw自分の稼いだお金だったらもっと気兼ねなく買えるのかな?とか考えますね〜

りん

みなさん、たくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m様々な意見が聞けて良かったです!ありがとうございました!