※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が仕事でのストレスから自己肯定感が低くなり、働かなくてもいいと考えるようになりました。私は産後うつになり、旦那との関係が冷え切っています。どうしたらいいかわからず、誰かに相談したいです。

旦那にどう話したらいいでしょうか?
仕事で上司から指摘を受けると
イラッとしたり自分ができないことを責めたり
するそうです。しばらく瞑想をしていたり
自己啓発的な本を読み漁っていました。
彼なりに悩んでいるんだと思います。
自分を認めることができないから
どんな自分でもいいんだよ、やりたくないことは
やらなくていい、やりたいことをやろう
と言い聞かせているそうです。
しかし、だんだん働かなくてもいいし
生活保護になっても自分には価値がある、とか
人にどう思われてもいいから結婚式に
スカジャンで行ってもいいと思うとか、
ムカつくなぁと思ったら誰にでも
その言い方むかつきますと言ってもいいとか
自治会の役員なのですがやりたくないから
やらなくていいと仕事を放棄したりしています。
そして今趣味に没頭し出しました。

私は同時期に産後うつのようになり
旦那の支援が得られるどころか
少し頭のネジが飛んだようなことを
言われ続けて、かなり疲れ切ってしまい
実家に引き取られたところです。

私は旦那とやり直せたらいいと思いますが
旦那の思考がおかしくなってしまって
話し合いにもならないし冷戦状態です。

どうしたらいいか誰にも相談できず
誰かにお力をお借りしたいです。

コメント

ショコラ

旦那さんの思考がちょっとヤバイ方向に行ってしまってますね…
現在仕事はされているんですか?
また、旦那さんと2人のお子さんと4人で生活していらっしゃるのでしょうか。

旦那さん、カウンセリングとか心療内科とか行かれた方がいいんじゃないかなって思います。。。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます♪
    いまは私の実家で私と両親と子供2人で暮らしています、旦那からは帰ってきて欲しいと言われますが私がなぜ出て行ったか理解できていません。
    心療内科も一度行きましたが、診断は特に降りず…カウンセリングにも行ったようですが旦那の思ったような答えが返ってこなかったためにもう行かないと言っていました。

    • 12月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    旦那さんは自宅で1人で過ごされているのですね。

    私がどうして実家に子どもたちといる理由、わかっているかな?って聞いてみるのはどうですか?

    旦那さんは仕事しているのですか?
    口では上記のような偉そうな発言していても、行動には移せず、普通に働いているのなら良いですが、働かず、趣味に没頭しているのなら、旦那さんのご両親に相談しますね。

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    そうです、私が起きられないくらいの状態になってしまい、限界で実家に帰りました。
    聞いてみましたが、説明してもあまり理解できないようです。
    仕事はしています、なので妻業はしなければと思っていますが、会話がかなり成り立たない状況なので、精神的に参ってしまいました。

    • 12月21日
deleted user

ご主人、精神科レベルですが、これは一人でなおせるものじゃないんです。
配偶者が共に病院に訪れて、先生の見極めが大事です。
なぜなら、精神科にかかる本人が正常な判断ができないから…
でも、そこまでして本当に一緒にいたい人なのか、必要な人なのか、一度冷静にかんがえてみてください。

地方のAC2世ママ🔰

出産と旦那の転職、転居が重なった者です。

旦那さん、一時的な迷いごとなら良いのですが。

 それは違うわ
 自分の事しか頭にないやん
 都合よく正当化してるだけ

とままりさんが思えたら、そう指摘して良いと思いますよ!

私が何言っても響かない、となれば、離婚チラつかすとか。

相手がこたえそうな制裁措置を、こっちは辞さないよ?!って構えを見せて、反応見ます。ナメてるだけなら許せないので。


うちの場合ですが、
 夫が適応障害の診断を医師から受けた
 会社でどういう状況だったか泣き怒りながらも話してくれた
 それ以前の元の性格が真面目、根はマトモ

なので、3ヶ月から6ヶ月くらいは、なあなあで目をつぶって甘やかしてました。

(産後1ヶ月、義母の支えを良いことに夫がゲーム三昧してた事は、やっぱり蹴っ飛ばしときゃよかった、てのは今思えばありますが。)

今はちゃんと医療資格取得の勉強に取り組めてるので順調です。

とまぁ、これが大丈夫だったうちのパターンです。


現実全てを見て公平公正に判断を下せるのは、ままりさんだけですから、自信を持って!

今はまず、その為の養生でしょうか。3ヶ月、自力を養いつつ、旦那さんの経過をみては?