※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めに🔰
妊娠・出産

会社を通さず育休手当はもらえます。産休手当や出産一時金も同様です。毎月通う必要はありません。

どなたか育休中の給料に詳しい方、、!教えてください🙇‍♀️
うちの会社は古いので毎月のお給料は口座からではなく現金手渡しなのですが、育休中にもらえる育休手当は会社を通さず貰うものなのでしょうか!
できれば育休中に毎月育休手当をもらいに通うのは避けたいんですが、、
また産休手当や出産一時金も同様に教えてください。。

回答のほどよろしくお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当てはハローワークから出るので職場関係ないですね😃口座振込みです。
産休手当、一時金も職場から支給されるわけではないので、普通は口座振込みだと思いますよ🤔
一時金は産院に直接振り込まれるパターンもあります。

• めに🔰

めに🔰

安心しました😮‍💨😭💞
    そうなのですね✨
    なるほどありがとうございます!!

• 12月21日
®️®️

育休手当は会社から出る物ではないので、口座に入りますよ!

• めに🔰

めに🔰

安心しましたありがとうございます😮‍💨✨✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

★出産一時金(42万円)は、めに🔰さんが今後通う産婦人科の受付でおそらく申し込み、そのまま産婦人科に支払われると思います。
★出産手当金は、めに🔰さんが加入している社保の保険(主に全国健康保険協会なのですが、会社によってたまに違うので、めに🔰さんの手元にある健康保険証を確認してみてください)から支払われます。その為、会社側から手続きをしてくれて口座に振り込まれます。
★育児休業給付金は、ハローワーク(雇用保険からの給付金で条件ありです)支払われます。なので、こちらも会社側が申請しハローワークからの支払いなので口座に入金されます

• めに🔰

めに🔰

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます😭うちの会社は産休育休取るのが私の今回ので初みたいなので、手続きとかもよく知らないそうで😭いつから会社が動けばいいのか等これから調べたいと思います😭安心しました、ありがとうございます😭✨✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社側が産休育休手続き初めてとなると大変かもしれませんね(´・ω・`; )
    それぞれにやっぱり申請期限というものがあって会社が慣れていない為に申請期限が過ぎていましたという相談もたまにみかけます。。
    特に、出産手当金と育児休業給付金は申請遅れたり忘れられてたりされると産休・育休ともに無給状態なのでかなりしんどいです💦
    社会保険も産休育休中は、めに🔰さんも会社側も申請すれば免除されるのでそれも忘れなく申請するように会社に確認されるのもアリかな?と思います(*´꒳`*)

• 12月21日