※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama☆
子育て・グッズ

左の乳首が授乳時に激痛で、下着にこすれるだけでも痛い症状です。子どもの口を見ても歯は生えていないようで、切れているようにも見えません。同じ症状の方いますか?

授乳時の痛みについて質問させてください
5か月になり吸う力も強くなってきたのですが最近、左の乳首だけ激痛がします。右は全然大丈夫なんですが(;_;)子どもの口を見ても歯が生えてきそうな気配もなく左側だけ痛いので気になってしまって…
ちなみに下着にこすれるだけで痛いです
授乳時にも痛いのと、乳首を押したりつまむと痛いです
見た限り切れてるようには見えないです(;_;)
このような症状が出た方いらっしゃいますか?

コメント

クロちゃん

もしかして白斑じゃないですか?
おっぱいの出る乳腺が詰まると白斑になって、乳首切れてなくても吸われただけで痛いです😱😱
白斑は乳首の詰まったところが白い点になって出て来るらしいですが、私が助産師さんから指摘された時は見た目自分では分からなかったです💧
詰まりをア解消するために、辛いですがやはり沢山飲んでもらったり、色んな乳腺から飲んでもらうために授乳体位を変えたりすると良いみたいです。私の場合は、おっぱいが張った時は葛根湯がよく効きました。夜寝る前に葛根湯を飲んで、夜中の授乳で赤ちゃんに沢山飲んでもらって、翌朝には治ってました。良かったら試してみてください!

• 2児mama☆

2児mama☆

コメントありがとうございます!
    なるほど!見た目全く傷がないのでそうかもしれないです😭吸われてる時もずっと痛いので辛くて授乳が苦です(;_;)授乳体位なども変えてみたいと思います🌟!葛根湯は市販のもので大丈夫ですか?💦病院受診したほうがいいんですかね😰💦

• 10月21日
  • クロちゃん

クロちゃん

痛いですよね〜😖私も何か痛いなぁと思いながらも授乳してました💧その時に断乳のために母乳外来に通ってたのですが、助産師さんから「白斑できてるね〜痛かったでしょ?」と言われて初めて自分が白斑であることを知りました😅見た目は白くなってなかったのでよく分からなかったです。

葛根湯は市販のものを飲んでました。
    病院は、辛かったら一度行ってみると痛みは消えなくても、原因が分かれば少しは気が楽になるかもですね!お近くに母乳外来はありますか?
    うちは、住んでいる市の保健センターに相談したら、助産師さんを紹介してくれて、一回5千円と少し高いですが、家まで助産師さんが来てくれて、おっぱいマッサージしてくれましたよ!

• 10月21日
  • 2児mama☆

2児mama☆

そうだったんですね(;_;)白斑だったら白くなるから気付くかな?と思っていました😭白くならない場合もあるんですね(;_;)
    いろいろ教えてくれてありがとうございました!近くに母乳外来があるので、まずは葛根湯飲んで様子見てから助産師さんに相談してみることにします♬ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 10月21日