※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園入園の娘の制服サイズについて相談です。120サイズがいいか迷っています。他の方は2サイズ上がいいと言っていますが、5刻みで悩んでいます。お古を貰えるか不明です。

幼稚園の制服サイズについて…
来春の4月から年少で入園の娘なんですが
制服の試着の時に全く着てくれなくて
お店の人の判断で注文したんです😅
現在、服は上下100サイズ(袖は少し折ってます)
身長95㎝の体重15㎏のぽちゃ子です💡

ブレザー・スカート115
長ブラウス・半袖ブラウス115
長ポロ・半袖ポロ110
体操服上下110
スモック110
帽子M


ブレザーとスカートは年長まで使おうと思うと
120の方がいいでしょうか?
皆さんからは2サイズ上がいいと聞きますが
5刻みだしなぁーと…😅
入園と同時に引っ越しで
知り合いもいないのでお古を貰えるかはわかりません…💧

コメント

はじめてのママリ🔰

周りは120を買った子が多かったですが、実際着てみてやはり大きくて、110を買い足した子が何人かいました!我が家もそうでした☺️
一気に買うと高額ですが、スカートだけ!とかだと意外と安価だったりしませんか??もしスカート通年着る物ならスカートだけはぴったりサイズ買ってもいいかもしれません☺️動きやすいので。

meeeeeママ

年長まで使うとなると120買う方が多かったです😌ただ、途中で買い足す前提でピッタリ買う方もいたし、バザーなどで購入できるなら大丈夫だと思います😌

うちは長女が5月生まれで、標準体型で上下120を購入しました。年少の時はブカブカでしたが(と言っても動きに支障出るほどではありませんでした)、年中の今はピッタリ、スカートなんかはワカメちゃんみたいです😂笑 でもなんとか卒園まで着させたいので、来年はスカート丈を伸ばそうかと思っています😌

deleted user

全く同じ体型の娘、120で揃えました👍🏻
上がお兄ちゃんなのでほぼほぼ買い直しなのですが、100とか110買ってた大きめの子は年中さん時点で買い直したりしてる子もいます🤔
息子は120で揃えたのに年中さんの時点でシャツとズボンは130買い直しています🤣

はじめてのママリ🔰

長男(年長) 身長109.6㎝、体重18.5kgで上下120ちょうどです!
長女(年少) 身長96㎝、体重13kgブレザー110、スカート120で購入しました!
ブレザーは手がまだ出ていなくてぶかぶかですが、娘は小さめなので年長でちょうど良くなるかなって感じです
スカートもデカいですがアジャスターと肩紐ついてるので120でも余裕で履けます!
友達の子(年中)が104㎝体重17.5kgで110のブレザースカートですが、ブレザーちょっとでかいくらい、スカートは短いです。
年長の最後は本当にミニスカートになる感じだと予想してます😅
長女の120と友達の子110でスカートだけトレードしました。
質問者様の娘さんだと120購入でもいい気がします🤔
体操着はピッタリサイズより一つ上がいいと思います☺️
どうせ汚れて買い換えるので🤣

いーたんママ

長男の時は120で揃えました!
現在110センチ20キロですが
腕の裾はおって縫い付けていい感じです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ゆゆママ

上の子が95センチ15キロのときち幼稚園入園しました。うちの幼稚園のジャケットが丈短めの幅広めで、細身の我が子にとっては110という選択肢は0だったので100を購入しましたが、年長のはるすぎまで着られました♬その間に110のジャケットのお下がりをいただけたので追加で買わずにすみました。スカートに関しては110を買ってましたが、年長時ではまたまたお下がりの120に変更。

年長の9月の身体計測で115センチ22キロになりました。

ちなみに体操服は小さめだったので年少から120でいけました。

ポロシャツは長袖は100 2枚
半袖110を3枚問い感じだったと思います。

ぽんず

3歳2ヶ月になったばかりの時に身長100.4cm、体重15kgだった娘は全部120サイズを購入しました☆

スカートは少し上げてますが、ブレザーやポロシャツは入園の時から特に違和感なく着ています🙂
今でも毎月1cm身長が伸び続けてるので、年長まで持たないんじゃないかなーと思ってます😓

スカートは裾上げしたら120でも着られると思います!
娘が1歳の時に保育園に通ってた時は、ブレザーも大きめを買って腕の所を少し縫って着せてました🙂

たんぽこ

娘は90cm12kgで入園しましたが、120で揃えました☺️
ブレザーはなくセーターなので上は大きくても対応できた感じでした。
スカートは120でも全然大丈夫で、冬服はアジャスターを伸ばせば対応できそうだけど、夏服はワンピースなので130にすればよかったなぁと思ってます💦
いま夏服はスカートが膝が見えないくらいの丈ですが、年長になったらワカメちゃんになりそうで…😭
園を見ても年長はけっこう夏服のワンピースが短い子がいて、手を上げるとパンツ丸見え状態なので、体操ズボンを下に履かせたほうがいいんじゃないかって子が多いです😂

092159

3年着るなら120の方がいいかと思いました。

3歳で98センチだった息子は年々小から通いだして体操着は動きやすいように110,年中と年長は130の予定です。汚し方から4年は着れないので。
制服は3年間なので130買いました。
現在年少ですが、109センチあるので130にしてよかったです。