※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3か月半から睡眠が浅くなり、夜中に何度も起きる悩みです。母乳で育てていて、離乳食が進んでいないことが原因かもしれません。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

もうすぐ生後6か月ですが、3か月半から始まった睡眠退行が終わりません。。
それまではお風呂後、6〜9時間寝てくれていましたが、3ヶ月半から5時間前後で起きるようになり、5か月に入ってからは1時間で起きたり2時間で起きたり、長くても3時間しか寝てくれません(°_°)
昼寝も同様に3ヶ月半頃までは30〜3時間ほどバラツキがありましたが、それ以降きっかり30分で起きます。

同じような方いらっしゃいますか??
今は寝かしつけ前のミルク以外、母乳です。
これは離乳食が進んで断乳するまで寝ないパターンですかね?
最近は寒い中夜間授乳し、毎日寝不足でツラいです(;_;)

コメント

みー

2人ともそんな感じでした😇
長女の時は初めての育児ってのもあり、添い乳もせず育児本にあるように環境整えたり色々しましたが結局意味無くほんとに寝不足でキツかったです…
けど、9ヶ月で夜間のみ断乳してからはやはり寝るようになり、めっちゃ楽になったので、次女は初めから添い乳に頼りたくり、夜泣きが酷いときでも断乳するまでの辛抱だ!と言い聞かせ、添い乳して寝ればOK!と思ってやってるとそこまでしんどくなかったです笑
そりゃ寝不足には変わりありませんが笑
9ヶ月後半で夜間断乳して今は夜間泣く時もありますが、添い寝で再入眠してくれます!

断乳する予定があるなら、それまでの辛抱ですね😅
そのうち寝るようになる、という方もいますが私には信じられなくて笑

• ママリ

ママリ

やっぱり夜間断乳するまでの辛抱ですかね😭
    私も最初、先々を考えて添い乳してなかったんですが、それよりも毎日の楽をとりたくてガンガン添い乳してます😂
    ほんと、そのうちっていつだよーと思いながら3ヶ月も経ってしまいました😂😂

• 12月20日
lii

うちは6ヶ月頃から今までずっと3時間おきくらいに起きてます😱😭
今までぶっ通しで寝たことないですがさらに短くなりました😂
寝不足辛いですよね、、、
回答じゃなくてすみません💧

• ママリ

ママリ

わぁぁ、毎日お疲れ様です😭😭
    今まで長く寝たことがないのはキツイですね😢
    3時間ことに起きた際は添い乳とかで寝かしつけてますか??

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ6ヶ月です!
4ヶ月なったくらいから、長くて3時間おきに起きて授乳です🥲
それまではぶっ通しで寝てくれてたのに、急になんで!?て感じで。。
毎日毎日、暑いのか寒いのか、寝かしつけの時間変えたほうがいいのか、散歩毎日行った方がいいか、とか原因をひたすら考えたりして、なんかもう疲れてきました。夜も寝れないし🥲孤独だしってかんじで。🥲
昼寝は抱っこ紐ゆらゆらか、授乳寝落ちのだっこのままじゃないと寝ません。。寝てほしくておろすのもいやで。。
育児疲れてきたなぁって感じです。
同じ方がいて嬉しいです🥲🥲
あるくようになったら寝てくれるかな?あと何ヶ月後?😵😵
とか考えて途方に暮れてます。。😔
ほんと、毎日頑張ってますよね私たち!!!
子を生かしててえらい!!って毎日自分を鼓舞してます🥺
長くなりすみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいて嬉しいです(;_;)

同じく温度や日中の過ごし方など試行錯誤しましたが、ダメなものはダメでした😂
    そして昨日は4〜朝8時まで寝ずに覚醒してしまって、寝不足でぶっ倒れそうです。お昼寝も下手になり、今日は何度も失敗してます。。
    ほんと心折れますよね😭

そうですね、毎日子供を生かすだけで偉いと自分を褒めてほどほどにがんばりましょ😭

• 12月26日