※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年生🦔
家族・旦那

産後クライシスについて相談したいです。生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててい…

産後クライシスについて相談したいです。
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
現在育休を取得しておりはじめての育児に毎日奮闘しております。
旦那は娘を出産する前に産後うつや産後クライシスを防ぎたいと話までしてくれて育休を取得してくれました。
私も出産する前これなら安心だと思っていました。
でも今は夫のことが嫌いになっており顔をみるのも嫌です。
夫が嫌いになった原因としては
①育休中に疲れたやしんどいといい積極的に育児をやりたがらない
②旦那がイライラし大声で娘に怒鳴ったりする
③夜に娘がなかなか寝ないので夫も私も睡眠不足になり、私が日中娘を見ている間夫が寝ている
④私が日中娘を見ている間気晴らしと称して外出したりする
⑤姑が来たときにこちらに相談もなく連泊させようとした
⑥姑がきたときに体調を崩し私と姑を二人だけにさせた
⑦育休が終わったあと育児で忙しい私に仕事の愚痴をいう。ちゃんと付き合わないと機嫌が悪くなる

産後のストレスもあるのに旦那と一緒だとイライラすることも多いです。今後どのようにすれば産後クライシスを乗り越えられるでしょうか?
アドバイスください

コメント

3人のママ

産前に話し合ってるのに何もしない旦那さん…ひどいですね…
なんのための育休ですか?😵

はっきり言って旦那さんが変わらない限り乗り越えれないと思います…。

• ママ2年生🦔

ママ2年生🦔

コメントありがとうございます。
    ほんとに産前に話し合っていた分、期待が大きったので失望もすごいです。
    おっしゃるとおり、旦那が変わってくれればいいんですけどね。

• 12月20日
どんぐりマンマ

意気込みはすごいのに、結果これだったら嫌になっちゃいますね、、、
パパの育休って丸一日いる?て思ってる派です。10時〜3時くらいまで働いてくれたらお昼の用意もしなくていいし、夕ご飯の買い物も頼めるからベストなんじゃないかなと思います(笑)まだまだ日本はそんなフレキシブルな働き方できないですが、、、

参考になるかは分からないのですが、「shrink〜精神科医ヨワイ〜」(ヤングジャンプコミックス)という漫画の6,7巻で産後うつ〜産後クライシスの話があります。
わたしは新生児期はとうの昔で懐かしいなぁと思いながら読みましたが、ずっとずっと泣きながら読んでしまいました。
夫婦両面からの物語になっているので、夫さんにも読んでもらったらと思います。
その中でお母さんへのアドバイスは、パパがやってくれなったことを書き出す、やってくれたことも書き出す、やってくれて嬉しいと思ったことがあったら「ありがとう」と伝える。
お父さんへは、仕事から帰ったら「今日はどうだった?」と聞く、週に一度はお母さんが子育てから離れて一人の時間を持てるようにする
というものでした。
少しでもお時間あるならぜひ読んでみてください!

• ママ2年生🦔

ママ2年生🦔

コメントありがとうございます。そういう漫画があるんですね。ちょっと読んでみようと思います

• 12月20日
ブルブル

育休取ってまで家に居てそれだと、そりゃあイライラしますね笑
旦那さんは仕事には復帰されたんですか?

1番は当てにしない事ですかね。
言ってやってくれたり率先してやってくれたりしても、スルーする感じで。
ラッキーくらいに思う。

• ママ2年生🦔

ママ2年生🦔

仕事には復職しました。あてにしないのがいいかもですね

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

これは産後クライシスというか、単純に旦那さんが……と思います。
睡眠不足についてはしょうがないと思います。女性は産後、短時間睡眠でも休まるようにできているので、旦那さんも同じように付き合うというのは不可能です。
が、その他については旦那さんと協議しましょう。
特に②について!

• ママ2年生🦔

ママ2年生🦔

コメントありがとうございます。そうですね、1度旦那と話してみたいと思います

• 12月21日