※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

貿易事務の仕事に興味があります。給料や残業の状況、職場環境について教えていただけますか?

貿易事務の仕事されてる方、どんな感じですか?めちゃめちゃ残業ありますか?給料はやっぱりいいですか?職場環境など教えてください。

海外の大学にいっていてTOEICも満点近く取れてたのですが、英語を使わない会社に就職して、結婚して退職、子育てして専業主婦をしており数年ブランクがあるので、子供が幼稚園に入ったら英語を勉強し直して貿易関係の業界に挑戦してみたいと思ってます。

コメント

deleted user

私と旦那も以前貿易関係の会社で働いていました。
残業多い少ないは会社によります🤔
給料は総合商社なら勿論良いですが、それ以外なら会社によると思います。ちなみに私が働いてたいた会社は残業多くて給料安かったです💦💦
何の貿易を生業にしてるかでだいぶ変わってきますし、英語必須で更に中国語を必要とする会社も多いです。
職場環境は大手はコンプライアンスも厳しくそれなりに良いみたいですが、中小だと運ですね…😅
既に転職していますし皆が皆ではないと思いますが、私が一緒に働いた中国人女性は電話もガチャ切りするし男性社員ともめちゃめちゃ口喧嘩してて怖かった記憶しかありません…

  • deleted user

    退会ユーザー

    悪い事多く書いてしまいましたが、旦那の働いてた会社は残業も全くありませんでしたしお給料も良かったので、貿易業界と一言で言っても本当に会社によると思います!英語は話せないといけなかったけど、中国語は話せなくてもOKだったそうです!良い会社に巡り会えますように✨✨✨

    • 12月20日
  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!まずは大手貿易会社の派遣を目指してみようと思います。
    🌻さんや旦那様が働かれていたとのことですが、何か資格は役に立ちましたか?

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は何も持っていないのですが、旦那はTOEIC受けてたのでそれは役に立ったと言っていました。みいさんもTOEIC受けられてるようですし、海外の大学に通われてた実績もあるなら特定の資格が無くても何も問題無いと思います✨✨

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

貿易の仕事を大手商社と香港のメーカーの日本支社、ドイツワインの輸入会社で働いた経験があります😊 商社だと例えば輸出・通関手配(航空・空便)部門、商材の手配部門等に分かれていたりするので、そこまで残業はありませんでした😊 後の2社は自分自身で、商品の発注から輸入や輸出、国内納入まで全て任されていたので大変やりがいはありましたが、その分残業が多くて、子持ちには厳しかったです。(後に金融に転職しました💦)

後は貿易の相手国の時差にもよります。ヨーロッパの取り引きだと、どうしても残業になりがちでした😅 中国、韓国あたりならタイムラグがないので、そこまで残業なかったです。お給料は普通の事務よりは良いのかなと思います🤔