※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁママ
ココロ・悩み

友人に保育園入れるか相談され、自信を失っています。息子の成長や自分の育児に不安を感じ、保育園を検討中です。

長くなってしまいました。。

もうすぐ2歳の息子です。友達二人の子は3歳と4歳で
保育園通ってます。うちは通ってなくて専業主婦です。

大きな公園に行った時、友達の子2人は興奮して
どんどん走っていっちゃうのに
うちの子はママから離れる事もできず(眠いのもあり)
友達に抱っこされるのも嫌で大泣きでした。

何ヶ月か経って「来年度は保育園入れるの?」と
独身の子に言われて(↑の公園の時いました)
「来年度もまだいいかなと思ってる」って話したら
「息子くんの為にも保育園入れた方がいいんじゃない?
あなたも息子くんも少し離れた時間ある方が
気分転換にもなっていいと思うよ」って言われました、、

普段この子には育児の話も困ってる話もしてないから
こないだの公園でギャン泣きしてるのを見ただけで
そう思われてるんだな〜と思うと悲しいです。
児童館もよく行ってるけど私がトイレ行ってる間
姿見えなくても先生と遊べてたりします。

たしかに保育園入れた方が自立するだろうし色んな子と
関われて息子の良い刺激になるかもしれない
家庭の事情があるから仕方ないしそこまで詳しく
教えなきゃいけないの?と思ってしまいました、、

それと同時に自分の育児にも自信なくなり。
うちの親も働いてるからそんな頻繁には会えないし
保育園入れた方がいいんじゃないかと
役所に今から間に合うか電話もしました笑笑

来年の4月からいれることになると2歳児クラスの代です。気にしないのが1番なのは分かる。旦那にも言われました。でも誰かに話したくて。

コメント

マヨ

何が子供のためになるかなんて他人に判断されたくないですよね。
深く考えず息子君のためにもって言ってるんだろうけど、
全てを知っているのは母親なんだし各家庭事に事情があるんだしテキトーに流しときましょ笑
うちも二人共幼稚園の予定ですよ!
下の子なんて4月生まれなのであと3年半です笑

  • かぁママ

    かぁママ

    ありがとうございます😭
    きっと悪気なく言ってるんですよね😭
    家庭で育児してるのは自分だけじゃないですもんね!!

    月齢が高い分一緒にいる時間も長いということですね😆👏

    • 12月20日
ママリ

私ならわざわざ子どものために保育園に入れることはしません。
3歳になったら幼稚園がありますし、焦らなくて良いと思います。

友人の子が幼稚園からで、うちの子は1歳前から保育園で、やはりうちの子の方が色々と活発でしたが(年長の子)現在は全く差はなくお互い活発に遊んでいます!

幼稚園からで全く遅くないと思いますよ。

  • かぁママ

    かぁママ

    ありがとうございます😭
    そうですか😳3歳になればどちらかには通う事になるし大差はないのですね!安心しました😭✨

    • 12月20日
もふもふ

私なら独身の子育てしたことない人は口出ししてほしくないです!
人に左右されずに自分のやりたいようにしましょっ❣️

  • かぁママ

    かぁママ

    たしかに私から離れられない姿とか見ると自信喪失してしまい...😭子育ては生まれないとわからない事もありますよね💦
    ありがとうございます😭✨

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

性格もありますし親がどう思うかで考えたらいいと思いますよ。
早めに集団生活にいれて慣れさせようと思うならいれたらいいし、年少からでいいとかいれたい年齢があるならそこからでいいのかなと。
他人が口出す事ではないので私ならそういう選択肢もあるねー位で流して終わりにします。

うちは幼稚園に年少からいれたけどその前から公園行ったら走って行って他の子と遊ぶタイプでした。
幼稚園には親の側から離れないタイプの子もいますが少しずつ慣れてお友達と遊べる様になってきてました😊

  • かぁママ

    かぁママ


    そうですよね...私も役所に電話した時は自分見失いすぎだ!って思いました😭😭
    子どもには悪影響なのかなと思ってしまい...💦
    だけど3歳まで自宅で子育てしてる家庭も沢山ありますもんね!
    ありがとうございます😭✨

    • 12月20日
ruby

その独身のご友人、、、😅何を知ってるつもりなんでしょうね?💦

うちの長男は0歳で保育園入園し、いまわたしは育休中ですが継続して登園してます。
わたしから離れて遊べるときと、そうじゃないときと、ありますよ!

もちろん、団体生活で得られることもたくさんあるから、保育園のメリットはあると思いますけど✨

んー🤔💭
わたしとしては、小学生以下の子どもの言動の9割は、そもそものDNAが現れてるようなもので、躾とか教育とかはもっと大きくなってから表に出てくることだと思うんですよね。

そもそも、mamaから離れられないと何でダメなんですか?って思っちゃう🤣
うちの息子も、わたし以外の人には抱っこされないですよー超警戒心強いです👍🏻わたしはそれを『賢い』と受け止めてますw😁👌🏻

deleted user

1歳で自立ってそんなに必要ですかねー?
幼稚園行くくらいまで親にベッタリで別に悪いことないと思いますけどね(><)

もう20歳とかになってお母さんベッタリだとさすがにマズイですが、まだ1歳ですしね(^^;