※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

長男との時間が減るのが寂しくて涙が出る。再婚し、赤ちゃんが生まれる予定。長男との思い出に感動。赤ちゃん返りなし。時間が限られることが悲しい。同じ経験の方いますか?

上の子(長男・6歳)との時間が少なくなると思うと寂しくて涙が…😭

我が家の事情を簡単に書き出すと
・長男2歳のときに離婚
・今年3月に再婚し翌月妊娠発覚
・今の夫と長男はとっても仲良し
・3日後に計画分娩のため入院
という感じです。

産休に入ってから、今まで撮り溜めてしまっていた写真をプリントしてアルバムを作ったり、エコーアルバムを作ったり、土日に家族みんなでゆっくりできるように、習い事を平日に振替えて少し早く保育園のお迎えに行ったりとのんびりと過ごしてきました。

アルバムを整理しているうちに

いろんなところにお出かけしたな
このときこんなトラブルがあって大変だったな
2人暮らしだったときしんどいこともあったな
なんやかんや楽しいことの方が多かったかも
発達障害があるかもしれないって何箇所も相談に行ったな
結局療育手帳もらうまで3年かかったな
半年前の写真なのに顔がお兄さんっぽくなったな

など思い出すことがたくさんあり涙が出てきます😢

今のところ赤ちゃん返りのようなものはなく
「ミルクあげたい!」
「オムツかえたい!(おしっこ限定)」
「ポケモン教えてあげるの!」
「◯◯くん(自分)はお兄ちゃんだから〜」
とお兄ちゃんになることを楽しみにしてくれています。

赤ちゃんの誕生ももちろん楽しみですが、長男とゆっくり過ごせる時間も数日と思うと涙が止まりません😭
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

10月に2人目生まれました👶
同じように、上の子との2人の時間を思い出してさみしくなると思ってました。
生まれて1ヶ月は母乳を軌道に乗せようと頻回授乳で睡眠不足過ぎて、なかなか2人時間は取れませんでした💦
でも1ヶ月過ぎると余裕が出てきて、2人で短時間のお出かけしたり、スーパーデートしたり…と少しずつ2人時間を楽しんでいます😊
旦那さんが下の子をみててくれるなら、産後も上の子を優先して2人でゆっくりする時間作れますよ🤗

• みーたん

みーたん

ありがとうございます☺️
    夫はすごく協力的なので、下の子を見てくれると思います(というより見させます!笑)

上の子と2人で外食したり、丸一日は難しいかもしれませんが、時間が作れる時に作ります♪

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

長女も次女もそうでした💦
2人ともたくさん思い出作りました😊
今は三女が幼稚園入るまでは三女との時間です!
今でも甘えん坊な三姉妹です🤣
兄弟増えるとなかなか一対一は無理ですけどその分楽しい思い出が増えていきますよ!

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• みーたん

みーたん

ありがとうございます☺️
    息子もちっちゃい子は好きなので、一緒にお世話してくれるのを楽しみにしようと思います♪

• 12月21日