※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもが恥ずかしがりやか心配。家庭でのサポートで自信をつけることが大切。性格は変わる可能性あり。

我が子は、とても恥ずかしがりやです。
私自身もすごく恥ずかしがりやで、小学校の時は場面緘黙ではないかと思うほど重度でした。
発表になると恥ずかしくて言葉がでなくなり、動けなくなり、ずっと立ちっぱなしでした。
大人になると変わり、小さい頃からは想像できないような人前に立つ仕事をしています。
しかし、この恥ずかしがりやの性格のせいでかなり苦労をしました。

我が子にもこれが遺伝しているような気がしてなりません。。
そこで、今子どもにできることってなんでしょうか。。
家ではできるだけ子どもがのびのびすごせて、自信をもてるように関わっているつもりですが、、
恥ずかしがりの性格はかわらないでしょうか。。

コメント

ゆー

もう答えが出ているんじゃないでしょうか☺️🍀
⭐︎さんも大人になって自然と克服されているように、今焦って何かしなきゃと思わなくても大丈夫だと思いますよ☺️

私も同じ超恥ずかしがり屋でしたので苦労をさせたくない気持ちとても分かります🍀
(私は恥ずかしすぎて倒れました笑)

周りともっと打ち解けられれば自然と恥ずかしがり屋さんもきっと薄れてくると思います☺️
周りの友達からも学んでくれるはずですよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    自然と克服していくのを見守るしかないんですよね😂
    自分と同じ苦労はしてほしくないと思っているのですが、、これからも見守っていきたいと思います。

• 12月20日