※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

産後に発熱が続いており、膀胱炎の可能性もある症状です。検査結果では炎症反応が見られ、抗生剤を処方されましたが、熱が下がらず心配しています。内科での診察や検査も検討中です。

産後の発熱について
12/15に16wでの死産分娩をしました。
その際は無痛分娩を利用し、1時間半程で出産は終わり
特にトラブルなくその日を過ごしました。

12/16 夕方から頭痛悪寒がして38℃まで上がりました。
感染が起きてたら怖いので、こちらから採血を依頼しました。

12/17 朝採血結果確認。CRPは6越え等、殆どの炎症反応の数値が基準値越えてました。
が、先生は産後の反応としては特に問題ない数値で、産後翌日に行ったエコーも特に問題なく、朝は軽い頭痛だけだったので退院となりました。

帰宅し、夕方からまた悪寒頭痛がして38.5℃まで発熱。
病院に連絡し夜間に診てもらう事に。
採血はやはりCRPは6越え、尿検査では細菌に反応があり、排尿時にツーンとした感覚があったことから、膀胱炎を起こしてるのではないか?
超音波もしましたが、悪露に異常なく子宮も問題なさそう、との事でした。
抗生剤を1週間分貰い、恐らく発熱は2〜3日続くかもと言われました。

その後も悪寒頭痛→38.5〜38.7℃台の発熱
→ロキソニン飲み下がる→服用から9時間程経過
→悪寒頭痛→発熱を繰り返しています。
1日に2回は必ず飲まないと辛い状況です。

これが12/18.19も続き12/20深夜の現在も38.3℃の発熱です。
膀胱炎の様な症状は、まだ少し排尿時違和感ありです。
子宮収縮剤の服用も今日まであり、お腹や膣のあたりにズキンズキンとした痛みがあります。
悪露は薄めの鮮血で悪臭はしません。

産後、3日以上熱が下がらなかった方はいますか?
発熱の際にどんな診断でどんな治療をしましたか?
膀胱炎は以前経験あるのですが、それで発熱するとは聞いた事がありません。経験された方はいますか?

恐らく産後の何かしらの影響で発熱してると思うのですが、薬が切れる度に上がる熱が怖いです。
心因性か乾燥か、何となく息も充分に吸えない感じです。
12/21の朝まで様子見て変わらなければまた産科に相談しますが、また来たの?って感じの先生なので怖いです。
内科診察で胸の音やレントゲン、インフルとコロナの検査もした方が良いのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

膀胱炎から腎炎になって発熱しました😂菌が逆流すると発熱は膀胱炎でもしますよ🥲

産婦人科ではなく内科などに行ったほうが良いと思います。
友人は産後1週間、原因の分からない高熱が出てました😂

• ばんび

ばんび

そうなんですね💦 
    飲み薬等で治りましたか?
    それとも点滴治療されましたか?

明日分娩した総合病院の泌尿器科又は内科にかかろうと思います。

ご友人の原因不明の発熱も怖いですね😭
    その後治られたのでしょうか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腎盂は下手したら入院します😶下の方がおっしゃるように腰の痛みが強く出ます。あとは高熱、悪寒です🥲
    抗生剤を飲んで治療しました。

友人は尿検査も陰性で病院も何件かいきましたが原因不明で1週間程度で感知してました😓

• 12月20日
  • ばんび

ばんび

そうですよね…
    今腰の痛みはないものの、高熱と悪寒が続いてるので恐らく合ってると思います😣
    産科の先生ももう少し詳しく診て欲しかったです💦

ご友人の方も大変でしたね💦
    せめて原因がわかれば対応できるのに😢治られたようで、よかったです。

• 12月20日
のあ

こんばんは。大変でしたね…。

膀胱炎は軽度であれば発熱はほとんどないですが膀胱炎が悪化し腎盂腎炎となると発熱する例はあります。どちらかと言えば症状的には腎盂腎炎じゃないかなあと思います。
背部の痛み、また腰を叩いてみて痛みはありませんか?また超音波で見たのは女性生殖器領域のみですか?

咳や息苦しさ等なければ胸の音やレントゲンやコロナ、インフルの検査は不要かなぁとは思います。インフル、コロナの検査は病院側の判断により受けさせられるかもしれませんが💦
現時点では水分をなるべく多くとって菌を押し出すこと、またはやめに泌尿器科の受診をおすすめします。
泌尿器科だと尿中の細菌の特定もしてくれますよ。

• ばんび

ばんび

尿検査した際、細菌も+でしたが他にも引っかかってるのがありました。
    でも産科の先生からは何も言わず返されました…

息も充分に吸えない感じ、というのが背中の痛みかもしれません。
    超音波は産後なので女性生殖器のみで、腹部は行ってません。

今日にも分娩した産科もある総合病院の泌尿器科にかかろうと思います。
    教えてくださり感謝します😭

産科の対応だと様子見て…で終わりそうだったので💦

• 12月20日
  • のあ

のあ

産科の先生は産科だけだからよくある熱とか思ってるかもしれませんね💦
    妊娠中、産後は抵抗力も落ちてるしストレスもあり膀胱炎から悪化したのかもしれませんし…。
    腹部、背部までやると腎臓の状態まで見えるのですが、そこまでしてくれませんよね😭

点滴してもらうと割と早く治るので、きちんと処置してもらうことをおすすめします。ただでさえ体も心も疲れているので、早く治してしまいたいですよね😭排尿時の違和感が強くて嫌かもしれませんが、水分はしっかりとってくださいね。お返事不要です。お大事になさってください。

• 12月20日
  • ばんび

ばんび

多分そうですよね💦
    幸い強い排尿痛はなく、何となく違和感あるな膀胱炎かな?程度でしたが、尿検査申し出てて良かったです😢
    周産期センターの産科なので信頼しきってました…

投薬か、酷いと点滴治療ですかね?
    一応出産した産科もある総合病院でと思ってますが、発熱外来経由になりそうで診察まで時間かかりそうです…😭

今日にもかかろうと思います!

• 12月20日
  • のあ

のあ

腰叩いて痛かったら確実に腎盂腎炎……かもしれませんね🤔
    申し出なかったらどうなってたか💦ほんとよかったです😭

程度によるかと思います🤔内服の効果があんまり出てなさそうなのと、発症から時間がかかってるので菌の特定⇒その場で抗生剤点滴かなぁ?とはおもいます🤔あんまり長引かせると敗血症とか怖いので😭
    たしかにそうですね💦‎
    分娩時は入院時のPCRとかなかったんですか?あれば早く通して貰えそうですが😭

• 12月20日
  • ばんび

ばんび

今腰には痛みなく、背中に何となく違和感って感じです💦

詳しくありがとうございます😭敗血症…怖いですね😨

かかってる総合病院に先程連絡したところ、先週分娩してるので先に産科→検査などして泌尿器科などへ周る?形になりそうです💦

• 12月20日
テディ

尿路系の感染はめっちゃ熱上がりますよ!
私なら泌尿器科で診断が正しいか見てもらいに行きます( ¨̮ )

• ばんび

ばんび

やはりこの繰り返しの熱は、そっちの領域ですよね💦

尿検査で細菌以外も引っかかってましたが、スルーされたのも気になってました😭

今日行ってきます!

• 12月20日
ᓚᘏᗢ

産後2週間目くらいの頃に悪寒と発熱で産婦人科で見てもらってもよく分からず緊急搬送されて大きい病院に運ばれたら前期破水した時に感染したと思われる子宮内感染で子宮にバイ菌が入ってそこから敗血症になってICUで入院3日くらいしました( ̄▽ ̄;)

• ばんび

ばんび

2週間経過してから症状が現れる事もあるんですね😭💦
    敗血症になってしまった事が分かるまで、時間がかかるものなんでしょうか💦

• 12月20日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

前期破水した時に抗生物質の点滴してたんですが私には効いてなかったようでバイ菌が沢山増えて気づいたら敗血症にまで進んでたようです( ̄▽ ̄;)
    あと少しで死ぬところでした(--;)

• 12月20日
  • ばんび

ばんび

抗生剤の点滴が効かなかったんですね😢
    私の場合、死産分娩だったので破水したのかよく分からず、ただ直後と翌日にエコー見てるので何か残ってるとは言われてないんです💦
    本当に怖いですね。今ご無事で何よりです!

• 12月20日