※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が母乳とミルクを飲む量が減り、体重増加が心配。本人は満足そうだが、飲む途中に集中できず不安。母乳増やす方法はあるか。

生後2ヶ月の男の子です!現在母乳よりの混合で育てています。
普段母乳7〜8回、ミルク1〜2回(合計140〜250ml)飲んで順調に体重も増えてきましたが、最近になって1回の飲む量が減ってきて体重が増えなくなってきました。
ベビースケールがあるので母乳量をはかると1回60〜90g、ミルクが1回90〜130mlです。
(ミルクは母乳量が減る頃に足すようにしています)

母乳もミルクも1回で飲む量が減りましたが本人は満足しているということだと思いますか?
寝ぐずりはありますが、日中は機嫌がよくおもちゃで遊んだり寝返りの練習などをして過ごしてます。
ただ体重の増えが悪くなったのが心配です。
(1ヶ月と2ヶ月健診では1日40gずつ体重が増えていました)

母乳もミルクも飲んでいる途中でキョロキョロしたり、笑ったりで集中して飲まなくなってきていて、この月齢だからこそなのでしょうか?

このままだと母乳量が減り出なくなってしまったらどうしようかと不安です。今の時期から母乳増やす方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを減らして頻回授乳するしかないと思います💦

同じくミルク1〜2回の混合でしたが、それでも
生後2ヶ月ごろは10〜12回くらいは母乳(授乳)あげてました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!夜は4〜5時間眠るため1回くらいしか授乳できないんですが、起して飲ませた方がいいと思いますか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもミルク減らすのも体重減ってたら微妙ですよね💦
    私なら、とりあえず頻回授乳にして、ミルクは今まで通り(量を増やしたりはしない)にするかなと思います💭

1日40いままで増えてたのは結構しっかり増えてる印象ですが、いまは1日どのくらい増えてますか?
    25以上増えてたら大丈夫とは言われてますが💭

夜中は母乳だけですか?

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

完ミですが満腹中枢が発達して
飲む量が減る子もいるみたいです!
娘も140✖️6回から
5回にミルクが減ったので
160✖️5回にしてます👋
時間の間隔も前より空いてきたので1回に飲める量も少し増やしても飲んでくれました!
検診では毎回1日50g増えてるので🙏
30g増えてたらいいはずなので
ご機嫌ならいいかと思います!
母乳回数増やしてミルク減らすのがいいかと!