※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について相談中の女性が、夫が管理アプリを導入し、資産運用を提案してきて悩んでいます。自分も管理されることに違和感を感じ、投資には興味があるが子育てで忙しい状況です。他人からは夫が管理するのが良いと言われ、悩んでいます。

みなさん家計管理どうされていますか?
今まではお互いに出し合い、私が家計簿つけたりしていましたが、家や車を買ったのをきっかかけに、旦那がアプリでカードと連動させて管理し始めました💰
手間も省けて助かるのですか、増して資産運用にも力を入れ始め、私にも月いくらからかはじめたらと言ってきます、生活に関わらない私のもアプリに連動させられそうで、、、私は嫌だなあと感じています、こっそり買い物もできなくなるし😩笑 投資も必要だと思ってますし、今は子育てでそれどころではないし、正直温度差を感じはじめています、、、
みなさんどうされてますか?友人からは旦那さんが管理している方が良いとも聞くので、泣く泣く任せてみた方がうまくいのか、、、火種になるのか、、、と悶々としています、

コメント

我が家は夫がお金の管理できないので、全部私管理です😅
夫の通帳類も全部私が持ってます😊
家の頭金出す時に貯金額はお互い把握しましたが、、、。それ以外は夫は貯金がいくらあるのか知らないですよ💦

はなちゃん

うちは全部アプリ利用してるので、良くも悪くもクリアな状態です😅
元々買い物したいものはお互い言ってから買うようにしていたので、特に問題は起こってないです✨

はじめてのママリ🔰

悶々とするなら話し合いですねっ!いつか爆発しちゃいます。

うちは、家計は私が全て管理していて、家計簿つけてます。家計には、結婚してから稼いだお互いのお金ほぼ全て入っての合算です。
家計から少し投資にも回しています。
全て、旦那にもわかるように公開しています(旦那は興味なしですが)
それとは別に、私のお小遣い、独身時代の貯金は、私が密かに勝手にやりくりしてますが、旦那には公開してません。リスク高い投資もこちらからしてますが、得しても損しても、私のお小遣いに影響するだけなので、旦那は知りません。

逆に、旦那のお小遣いと、臨時収入(お客さんから手渡しでもらったりするお金)には、私はノータッチです。投資したらいいのにとは思いますが、そこは任せています。

なので、家計は任せても、お小遣い範囲までは管理しないでって言ってみてはどうでしょう??

支払いは全てクレジットで、
アプリで管理してます☺️
特にどちらが管理してるとかもなく、2人で見てます。
総資産や投資額も見られるので便利ですー!
欲しいもの買う時は夫に逐一言わずに買ってるので😂内容共有されてても特に不便ないです!
お小遣い制でもなく大雑把なので、いくら貯まったねーとか言い合うだけで
細かく(予算とか、先月より●●円多いとか)は全くしてませんが😅

はじめてのママリ🔰

うちは夫に任せたら破産するので、給料全部私が管理して夫はお小遣い制です!
夫は貯金とか資産運用とかに無頓着で全く何も聞いてきませんが、定期的にいくらくらいになったよーとか伝えています😊
夫婦が双方納得できる形を取れると良いですよね💦
どちらかに不満があると続かないような気がします💦
話し合われて一番良い管理方法が見つかると良いですね😊

ママリ

共働きで旦那から小遣い(10万←めっちゃ高い😭)差し引いた生活費もらい私が管理しています。
こっそり買い物やカフェ代とかケチケチしないといけないようになったら嫌ですよね〜😂💦
男の人って食事や生活費にかかるお金あんまり分かっていない人が多いし私は絶対任せられません笑
投資や積立、学費用の貯金とかすべて私がやっています。