※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
妊娠・出産

子宮頸管が短く逆子で、緊急帝王切開の可能性がある状況。限度額適用認定証の持参が便利か悩んでいる。逆子でお腹の張りあり、入院の準備も。緊急帝王切開の可能性に備えて検討中。

子宮頸管が短く、プラスで逆子です😩
万が一緊急帝王切開になった場合を考えて
今からできることをしようと思うのですが
限度額適用認定証?とかは前以て持っておけば
かなり便利ですか??

逆子は今月頭の検診からずっと言われており
毎週逆子チェックに検診に行っています。
昨日の検診でエコーの際かなりお腹の張りがあり
スタッフの方が気になったみたいで
声をかけてくれて先生にも伝えてくれて
子宮頸管の長さを測ったのですが
2週間前は50ミリだったのが30ミリに。
この2週間で20ミリ短くなってるとの事。

お腹の張りは確かに日々感じていて
皿洗い等で痛いなと思う事が多々ありました。
それも伝えると張り止め薬と
家事はせずに自宅安静と言われたのですが
もし万が一の事があった場合の為に
入院の説明や必要書類なども貰ってきました😭

逆子でもあるのでもし何かあれば
その時は緊急帝王切開になるので
絶対に安静+逆子がなおることを願おうねと
スタッフの方々に言われました🥺
病院では限度額適用認定証?とかの話は
なかったですが自分で調べたら
結構そういうのが載ってて前以て申請すべきか?
と思ったのですがどうなんでしょうか?

同じ様な現状で出産した方いたら
お話お聞きしたいです😭!!!

コメント

あーたん

初めまして。
私は前置胎盤で帝王切開確定しちゃいました。
限度額のやつはやりました!
病院の人とかに聞いた話によると、限度額のやつやらないと相当な額になるのと後日に自分で請求しなきゃ行けないから相当めんどくさいらしいです。
最初にやっとかないと、もし緊急帝王切開になったら自分で一旦全額払わなきゃ行けないので産まれる前にやっといた方が楽です!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

コメントありがとうございます🥺!!同じ週数ですね🥺
    帝王切開確定なんですね😭
    前以て決まってる方がまだ心の整理は出来ますよね🥺緊急となると何もまだ準備すらしてないので早くしなきゃとバタバタです😩😩

限度額のやつは申請してどのくらいで届くなど聞いていますか🤔?年末年始挟むので早め早めに申請するべきですよね…🥺
    相当な額を先に払うのは無理なのでまだ確定してないですが申請しとこうかなと思います😭!!

• 12月19日
  • あーたん

あーたん

同じ週数ですね!!!
    確定しちゃいました、。。笑
    全然怖いです笑。リスクが高いと言われてて、死ぬんじゃないかと思ってます、、。

私は1週間ぐらいで届きました!
    早めの方が良いと思います!!

申請してその紙を一回病院に出しとけば
    もし帝王切開にならなくても別に迷惑にもならないし、ただ適応されなかったよーってなって、
    帝王切開になった場合は、適応になるねーって適応してくれて、
    すんなり終わるらしいので申請しといて損ないと思います!!

• 12月19日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

なかなかこの週数で帝王切開確定はきついですね😩もう変わる事はないってことですよね🥺?

リスクが高いんですか😩!?逆子とはまたリスクが全然違いますよねきっと🤦‍♀️

そんな早かったんですね👏
    とりあえず使う使わない関係なく申請してた方が何も気にせずに済みそうですね🤔!
    申請の仕方など調べてみて年内には申請しようと思います😊

• 12月19日
  • あーたん

あーたん

なんか、わんちゃん行けるかもみたいな話が出てるんですが、この週数だとほぼ確実に変わらないらしいです、、笑

扶養とかその保険証の会社?組合?とかでもスピードは変わる思うので早めにやっとけば大丈夫とおもいます!!

• 12月19日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

え…まだ33週なのに確定は泣きます😭😭もしかしたら…があればいいですね🥺

そんなところでも違うんですね😱!!!だとしたら早めに行動ですね🤭今から調べてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 12月19日
カワウソ

妊娠高血圧症候群+逆子です😢
年明けの健診で逆子のままだったら帝王切開になると言われました💦
それプラス血圧も高いので、早めに出す事になるかもしれないと言われビビってます…

血圧の事があったので、私も限度額認定証を一応、申請しました。
総合病院なので、他の産院はあるかわからないのですが…病院の窓口で申請する用紙を貰って記入して送るだけで1週間くらいで届きましたよ!