※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

心臓に雑音があると言われ、病院紹介で不安。同じ経験の方、結果はどうでしたか?

1ヶ月検診で心臓に雑音が聞こえると言われ、総合病院に紹介なり不安です。
助産師さんからは良くあると言われましたが、やはりかなり心配です…。😰
同じように心臓に雑音あると言われた方、結果どうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も初めて小児科連れて行ったとき(生後2ヶ月)に言われましたが、大きな病気をすることなく今まで育ってくれています😌

はじめてのママリ🔰

私の子の場合は逆子の為帝王切開で出産
産後入院中の生後3日目に
心臓の雑音を指摘されました。
私も指摘された時は
よくある事と言われましたが
不安で泣いてました😭
お気持ち分かります😭

そして産んだ産院は小児科併設で退院予定日に
小児循環器専門の先生が
ちょうどくる日だったので
診てもらった所特に心配ないと
言われ、今も指摘されることなく
元気に過ごしてます😊

だいち

上の子が生まれてすぐに心臓に雑音があると言われました。心室中隔欠損症でしたが、穴が小さく経過観察のみで、6歳になった今は完全に穴が塞がりました。
心室中隔欠損症は心臓病の中で一番よくある病気です。

ぽん

うちの場合は、
機能性心雑音 と言われました!

赤ちゃんの小さな心臓で、血液をビュービュー頑張って送ってるから、それが雑音として聞こえる。健康すぎるぐらいです!
との説明でした!!

小さな体で心エコーを撮られた時は、ドキドキしましたが、先生の言葉に安心した記憶があります。

息子さんも何ともないことを祈ってます😢

ままり

うちは生まれて2日目に心雑音があると言われました。
心臓に穴があいていて、心室中隔欠損といわれました。
100人に1人ぐらいいるそうです。

穴の程度も大きくはなく、体重がしっかり増えていたので、月一の経過観察(一歳からは半年に一回)のみでした。
とくに運動制限などもなく、赤ちゃんのうちは風邪は重症化しやすいから気をつけてね!と言われたぐらいです!

だんだん穴も小さくなってきて、2歳の検診では雑音ももう聞こえないぐらい、エコーで見ると漏れる程度に空いてるぐらいまで小さくなっていました。
このまま閉じることを願っています🥺

はじめてのママリ🔰

皆さん回答頂いてありがとうございます。纏めてのお返事ですみません🙇‍♂️
本日小児科受診し、機能性心雑音でした。
ありがとうございました。