※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

最近の子供の反応がイヤイヤ期に該当するか不安です。姪や甥に比べてわがままや短気かもしれません。

少し前までは、「そろそろおうち帰るよー」とか「歯磨きしよう」と声かけても「嫌だよー!」くらいの反応だったのですが、最近は声掛けしたり歯ブラシ持ってくるの見た瞬間に「ギャァァー!嫌ー!!!」と癇癪起こします。

これはイヤイヤ期の範囲でしょうか?
姪っ子や甥っ子がそのくらいの頃、こんなことなかった気がします。
わがまますぎない?短気すぎない?と思ってしまいました。

コメント

ママリ

息子と同じですね😂
長い針がここにきたら帰るよとか、ピピピってなったら帰るよとか、これ終わったら歯磨きだよとか、前もって説明すると落ち着いてきましたよ!

子どもは「そろそろ」って言われてもわからないし、いきなり歯磨きと言われても…みたいに思うらしいです。
癇癪や自我が強い子は先の見通しを立ててあげるとだんだん理解していきます。

• うさ

うさ

同じ子がいて安心しました😂
    タイマーって今の年齢からでも使えますか?
    見通し立ててあげるようにします!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

使えますよ!携帯アラームだと携帯触りたがるので、キッチンタイマー使ってます😂
    今は数字が読めるようになったので、タイマーなしでも大丈夫になりました!
    息子は切り替えが下手なので、見通しを立てることが大事と保育園で言われました😅

• 12月19日
  • うさ

うさ

お返事ありがとうございます。うちも頑固で切り替え難しいタイプです。数字も好きみたいなので時計も教えてみます!
    ありがとうございます😭✨

• 12月19日