※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(25)
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの回数と量について相談です。夜はよく寝るので、3時間おきにミルクをあげると回数が合わないことも。飲む量は合計で900mlほど。間隔を調整していいか不安です。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
夜はいつも20時に寝室に行くようにしているので、最後は20時にあげられるようにしています。

ミルクの回数って、ミルク缶を見ると6回と書いてあるのですが、最近夜はよく寝てくれるので、3時間ごとにあげても5回になってしまうこともあります。

そうやって、6回あげようとすると3時間おきにミルクをあげてるので、赤ちゃんもとくに泣いたりしない状態で150mlとかあげてるので、トータルでは900mlくらいは飲んでるのですが、間隔が短いので満腹な状態であげてるのかなー?苦しくないかなー?と思ってあげてます💦本人はあげれば飲むし、とくに吐き戻しをしたりすることはありません。
3時間おきって、新生児じゃないですか💦

そうゆう時は回数にこだわらず、トータルの900ml1日で飲めるように4時間おきとか5時間おきとか赤ちゃんがお腹すいてぐずった時に調節してミルクをあげればいいんですか?


よくわからないので教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰(25)

補足ですが、200ml飲ませると少し吐き戻します

はるちゃん

基本的には3時間以上空けて、欲しがったら飲ませ、ミルク缶の規定量をオーバーしないように、という感じでしょうかね🤔
赤ちゃんの方で、多ければ吐きますし、足りなければ飲んだ後も泣きますし、教えてくれるので、それに従えばいいかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰(25)

    はじめてのママリ🔰(25)

    じゃあ、○時間経ったからあげなきゃ💦とか、6回とかにこだわらなくてもいいんですか?😖

    • 12月19日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    いいと思いますよ。お腹が減ったら飲む、という赤ちゃんのペースに合わせてあげれば。

    • 12月19日
はじめてのママリ

2ヶ月半ですが、夜は朝まで寝るので一日のトータル800前後です💦
検診時に体重増えてるので大丈夫って言われました☺️
だから赤ちゃんが欲しがった時に欲しいだけあげてます💓👶🏻

  • はじめてのママリ🔰(25)

    はじめてのママリ🔰(25)

    夜たくさん寝た時はミルクの量増やしてますか?
    回数や時間にこだわらずに赤ちゃんが泣いた時にミルクをあげてるってことですか?🤔

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    増やしてないです!!
    140あげてます😊
    残す時もあれば飲みきることもあります💦
    2時間は間隔あけるようにしてますが、一日の回数などはあんまり気にしてません👶🏻
    昨日こんな感じです💓

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰(25)

    はじめてのママリ🔰(25)

    分かりやすくありがとうございます!!!
    これは赤ちゃんが泣いてた時に飲ませてるんですか??

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!!
    うちは抱っこしてもあやしてもダメな時は2時間経ってたらミルクです🍼

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰(25)

    はじめてのママリ🔰(25)

    ありがとうございます!とても参考になりました!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも20時に寝かしつけのイメージでミルクあげています!
日中は4時間おきに、夜は起きたらなので6時間ほどあきます。一回140しか飲まないので、トータル700です😅
おしっこや体重増加など問題ないので、この子の合ったペースで進めています😊

  • はじめてのママリ🔰(25)

    はじめてのママリ🔰(25)

    じゃあ回数は特に気にしないで欲しい時にあげてますか?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい4時間でミルク欲しがるので、その間隔だと1日の回数は5回で終わっています😰
    かといって3時間だとまだお腹いっぱいで吐き戻しもすごいですし、一回量も増えないので気にしないことにしました🙌

    • 12月19日
y

生後4ヶ月ですが、間隔とか飲む量とかあまり気にせず赤ちゃんの欲しい時に飲むだけあげています🍼一日だいたい、160mlを4~5回あげてます👶🏼2時間は必ず空けるようにしてますが、日中は4~5時間とか空きますし、夜は平気で6.7時間あきます😂
上の子達もそうやってきて何もなく順調に育っているのであまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰(25)

    はじめてのママリ🔰(25)

    ありがとうございます😊!!!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月過ぎた頃から1日5回でしたが子供は全然元気です!
最近夜が10時間くらい空く時あって、流石に、1日4回は少なく感じるのでなんとか5回キープしようとしているところです。